ある企業の行った就職活動意識調査『就職白
書(2012)』では、90%以上の企業が「人柄
」を採用にあたり重視する項目としてあげ、
「企業への熱意」を採用にあたり重視すると
回答している企業は全体の72%。「所属クラ
ブ・サークル」を重視するのが10 %にすぎ
ないことを考えれば、その重視度が計れる。
その「企業への熱意」を語るためには、基本
としての企業研究は不可欠になる。
例えば企業のホームページには会社概要とし
て代表者氏名、売上高、利益額、資本金、従
業員数、会社沿革などが書かれている。
そして会社の業務内容、社長の運営方針や基
本方針、組織、ブログなどから分かる会社の
雰囲気、ニュース・トピックスなども記され
ている。
こうして得た様々な情報から企業のどこに関
心を持ったか、どこが良いと思うか、自分の
スキルをどの場所で、どういう形で活かした
いか、を組み立てていく。
また、企業への大きい関心は企業への熱意な
しには生まれないことは自明の理。
また、企業への関心は「○○に関心を持った
」や「企業の○○の部署で○○の仕事がした
い」、「企業の○○に○○で貢献したい」な
どの形で表現するとよい。