企業への熱意の伝え方 その2 | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

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ある企業の行った就職活動意識調査『就職白

(2012)』では、90%以上の企業が「人柄

」を採用にあたり重視する項目としてあげ、

「企業への熱意」を採用にあたり重視すると

回答している企業は全体の72%。「所属クラ

ブ・サークル」を重視するのが10 %にすぎ

ないことを考えれば、その重視度が計れる。

その「企業への熱意」を語るためには、基本

としての企業研究は不可欠になる。

例えば企業のホームページには会社概要とし

て代表者氏名、売上高、利益額、資本金、従

業員数、会社沿革などが書かれている。

そして会社の業務内容、社長の運営方針や基

本方針、組織、ブログなどから分かる会社の

雰囲気、ニュース・トピックスなども記され

ている。

こうして得た様々な情報から企業のどこに関

心を持ったか、どこが良いと思うか、自分の

スキルをどの場所で、どういう形で活かした

いか、を組み立てていく。

また、企業への大きい関心は企業への熱意な

しには生まれないことは自明の理。

また、企業への関心は「○○に関心を持った

」や「企業の○○の部署で○○の仕事がした

い」、「企業の○○に○○で貢献したい」な

の形で表現するとよい。