お客様は神様か? | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌の活動内容やキャリア・カウンセラーとしての雑感を記載しています。

私は製造メーカーで量販店の担当が長かっ

たのですが、高度成長期、成熟社会、そし

て現在のデフレ期の開始時まで営業という

分野での仕事を経験しました。

例えばスーパーのエンドの大量陳列から少

量のものをしっかり並べる回遊性の高い売

り場への移行などに売り手と買い手の変化

が見て取れるように、大量消費から“品種

から品番”への変化のごとく社会の変化と

ともに消費者も成熟し続けてきたと感じて

います。

一時、商品開発をしていた時に、消費者(

お客さま)の便利さへの欲求は留まるとこ

ろを知らないと感じたことがあります。

ある商品の包装の分包の度合いの調査で同

価格なら「分包が多ければ多いほど良い」

と結論が出た時にメーカー側の人間として

は正直対応できないと感じたのが、そのこ

とです。