リーダーシップのない上司の特徴とは | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

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キャリア・カウンセラー札幌の活動内容やキャリア・カウンセラーとしての雑感を記載しています。

決定を下す前にチームに意見を求めない。

自分の権力を誰にも分け与えたくない。

他の意見を聞かずに決定を下す権限こそが

自分の力の源だと思っている。

間違いを認められない。

上司が間違っていることを全員が知ってい

ても、言い出せない雰囲気を周囲に作り出

している。

部下は上司が間違っていないふりをし、上

司もそう信じているふりをする。

反対意見、あるいは丁寧な議論でさえも受

け入れられない。

 

ここに記されたことは、ダメな上司にあり

がちなことです。

最近、接したある人物の特徴でもあります。

その人物は、風評では、彼の決断が間違っ

ているというニュアンスの質問をしただけ

で会議の場で激昂し、提案事項をやめろと

いうのかとの発言をし、会議の場の空気が

凍りついたそうです。

質問を批判と受け止めることに、そもそも

、この人物の狭量さが表れていると思いま

す。

こうした人物はリーダーにはふさわしくな

いのでなるべく周囲の人々に迷惑をかけな

いうちに、その場から去ったほうがよいの

です。

散々な批判の嵐にさらされて、心身ともズ

タズタになる前に、いち早く組織を去るべ

きなのです。