講演会を考える | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌の活動内容やキャリア・カウンセラーとしての雑感を記載しています。

過去にかなりの数の講演会を実施した。

いずれも実質的で内容に富むものだったと記

憶する。

有名人の講演会でも中身のないものやマンネ

リズムで飽き飽きするようなものもある。

そういったものは避けながらきたので実際に

実施はしなかったが、世にその手のものが存

在するのは如何なものであろう。

我々の講演会は、そのひとつひとつを聞き直

すと良く分かるのだが演者の熱意とカウンセ

リングへの真摯な思いが詰まったものであっ

た気がする。

いま、世間でキャリア・カウンセリング界の

重鎮による講演会があまり見受けられないの

は何故なのだろうか。

一時のブームが去ったためか?

公的支援機関での人員削減でキャリア・カウ

ンセラー全体が意気消沈しているからか?

本来のキャリア教育やキャリア開発が就職率

の改善とともに影をひそめたからか?

キャリア・カウンセリングという貴重なもの

に再びスポットライトをあて、熱意と真摯な

思いの伝わる、講演会の再来を望むばかりだ。

また、過去に9回の講演会を実施した。

1-5回は順調に推移したが、6回目以降は

マンネリ感が出たためか、集客数が停滞気味

に推移した。

その原因は、宣伝活動の偏りや同じ宣伝のソ

ースに固定化したための参加者の固定化が顕

著になったのでは、と想像する。

今後は、過去よりも広い範囲での宣伝とソー

スの拡大に注力する必要がある。

世に、キャリアカウンセリング関連の講演会

が満ち溢れているわけでもないのではなかろ

うか。

特に、実践的で効果的なカウンセリングを的

に伝えることが出来るものは多くはない。

我々は、この方向での実施を今も将来も志向

る。