過去のブログより。
研修の内容は、傾聴についての基本技術の再
確認のための座学、様々なクライエントを想
定しながらのロールプレイと参考DVDの視
聴、求職者支援セミナーの講師としての手法
修得などでした。
参加者の声は以下のようなものです。
・久々のロールプレイで緊張しましたが、講
習を受けている時の感覚がロールプレイを
繰り返すうちに蘇りました。今後もこうい
う実習を多く体験させてもらいたいです。
・今回の研修は講義、実習やDVD視聴など
がありバラエティ豊富でとても分かりやす
く、飽きない内容でした。
人間はすべからく仕事に慣れるにしたがって
基本を忘れがちだ。
これは、カウンセラーの世界でも同じだ。
上記のような「振り返り」の研修は今でも必
要性が高いと思われる。