過去のブログより。
学生が学業の一環として職業体験をするイン
ターン。
人手不足で、優秀な人材に唾をつけておきた
い企業が様々なメニューを用意している。
入社しないとわからない現場体験や海外での
研修を提供する本格派から、メニューは軽く
ても採用につながる直結型まで様々。
目が肥えてきた学生側も、その費用対効果(
コストパフォーマンス=コスパ)を重視し、
参加するインターンを厳しく選別し始めてい
る。
学生と企業が真剣にインターンシップを考え
始めている。
数年前までの買い手市場と直近の売り手市場
、今が丁度、交差している時期と言えよう。
アメリカでは半年から1、2年のインターン
シップも行なわれているという。
企業が社員を選ぶときにいかに真剣に選択し
ようとしているかを示す。
日本のように一斉に就活をし、企業が社員を
同時に選択している国は少ないとも聞く。
過去のように社員教育に時間をかける余裕が
ない企業は、入社後の見誤りは許されないと
したらインターンシップに注力せざるを得な
いのかもしれない。