宮城まり子教授の記事より | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

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キャリア・カウンセラー札幌の活動内容やキャリア・カウンセラーとしての雑感を記載しています。

数年前のブログで紹介した記事です。

 

 

10年くらい前でしょうか。私は1997

98年までアメリカに留学していたのですが

、その頃に感じたことです。

アメリカではそれこそ幼稚園から高校まで、

人生の早い段階からキャリア教育が充実して

います。

子供たちに、何のために勉強するのかを問う

ています。

将来、自分はどういう生き方をしたいのか、

どんな働き方をしたいのか──その目的がな

いと勉強に対する動機付けができません。

将来自分は社会でこういう仕事をして、世の

中に貢献していきたいという目的があるから

こそ、勉強しようという気持ちになるわけで

す。

それが、ただいい高校や大学に入るために塾

へ行って勉強しなさいと言っているだけでは

、本当のやる気は起こりません。

アメリカの子供たちがそうした将来の自分の

キャリアや夢を語っているのを見て、日本と

の違いに驚いたものです。

 

 

日本の初・中等教育では良い高校に進学する

ということが目的になっているように感ぜら

れる。

また、高校でも、良い大学に入ることが大半

で次に専門学校への進学のための知識の詰め

込みが教育の目的になっている気がする。

過去に比して上記のような状況は改善されつ

つあるように思われるが、アメリカの初等~

高等までの段階でのキャリア教育の充実とは、

まだまだ格段に差があると思われる。

将来自分は社会でこういう仕事をして、世の

中に貢献していきたいという、はっきりした

目的意識や目標を持って高校や大学生活を送

っているとおぼしきアメリカ(従って大学で

の学びは厳しく、遂行状況の管理も厳しい)

と大学での学問の成果を余り重視しない日本

との差は、依然として大きいと思われる。

大分前だが合コンパーティで犯罪を犯した、

有名私大生のような愚にも就かない学生の存

在が無いとは、言い切れないのが現状ではな

いだろうか。

これは、学生に真のキャリアの認識に基づく

、目的意識が未醸成であることに原因がある

と言わざるを得ない。

今後、この日米の格差を埋める公的、民間で

の努力が欠かせないと考える。