数年前のブログで紹介した記事です。
10年くらい前でしょうか。私は1997~
98年までアメリカに留学していたのですが
、その頃に感じたことです。
アメリカではそれこそ幼稚園から高校まで、
人生の早い段階からキャリア教育が充実して
います。
子供たちに、何のために勉強するのかを問う
ています。
将来、自分はどういう生き方をしたいのか、
どんな働き方をしたいのか──その目的がな
いと勉強に対する動機付けができません。
将来自分は社会でこういう仕事をして、世の
中に貢献していきたいという目的があるから
こそ、勉強しようという気持ちになるわけで
す。
それが、ただいい高校や大学に入るために塾
へ行って勉強しなさいと言っているだけでは
、本当のやる気は起こりません。
アメリカの子供たちがそうした将来の自分の
キャリアや夢を語っているのを見て、日本と
の違いに驚いたものです。
日本の初・中等教育では良い高校に進学する
ということが目的になっているように感ぜら
れる。
また、高校でも、良い大学に入ることが大半
で次に専門学校への進学のための知識の詰め
込みが教育の目的になっている気がする。
過去に比して上記のような状況は改善されつ
つあるように思われるが、アメリカの初等~
高等までの段階でのキャリア教育の充実とは、
まだまだ格段に差があると思われる。
将来自分は社会でこういう仕事をして、世の
中に貢献していきたいという、はっきりした
目的意識や目標を持って高校や大学生活を送
っているとおぼしきアメリカ(従って大学で
の学びは厳しく、遂行状況の管理も厳しい)
と大学での学問の成果を余り重視しない日本
との差は、依然として大きいと思われる。
大分前だが合コンパーティで犯罪を犯した、
有名私大生のような愚にも就かない学生の存
在が無いとは、言い切れないのが現状ではな
いだろうか。
これは、学生に真のキャリアの認識に基づく
、目的意識が未醸成であることに原因がある
と言わざるを得ない。
今後、この日米の格差を埋める公的、民間で
の努力が欠かせないと考える。