前回まで(NPOを作りたい人のために 9
まで)にイベントと広報について記した。
活動は事業計画に基づき、大きなものから講
演会、研修、セミナー、相談会が大小のイベ
ントであった。
そして広報はホームページ、会報誌、パンフ
レットで行い、各種イベント時には必ずパン
フレットの配布を行った。
今回は、運営体制や会員などの要員や活動費
などについて記す。
細々と前述したように、設立の意思決定から
設立まで大急ぎで進んだことで、細かいこと
は走りながら考えた我々であったので運営は
決めたら実施のように進んだと記憶する。
運営体制の主幹の理事会は月1回は実施し「
会議」も月1回実施した。
その場所はというと拠点にした「市の公共ス
ペースの事務スペース」に付属する無料の会
議室と民間の無料解放のスペースを活用した。
理事会は4,5人、会議は5~10人が常時
参加しながらイベント、広報、運営方針の細
部、運営方法、役割分担を決めながら運営し
た。
会員は設立時の20人弱から数年後には35
人まで増えて運営にかかる経費は理事の有志
の寄付により主になりたっていたが、それを
を補い設立から2、3年後まで予実差は大き
く活動資金は潤沢であった。
また、「公共の事務スペース」はほぼ全員が有
職のパラレルキャリアの組織である我々には、
極めて都合が良く夜は9、10時まで休日も
使用可で尚且つ小型のロッカーの低料金での
貸し出しもうけることができ、
作業や事務処理のための共有スペースとして
有効であった。