維持と継続とマンネリ | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

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日常的に行っていることを維持することは、

確かに大変ではあるが比較的容易なことだ。

人間の日常はこうした維持や継続で成り立っ

ている。

従って、企業内でもこうした諸事の維持継続

がマンネリで行われているものだ。

最近ではかなり減少したであろうが会議や打

ち合わせが代表的なものと言えよう。

僕が知っている、ある組織では毎月管理職以

上の会議が2回行われ、参加者は数10人単

位で実施される。

半日行われるのと2、3時間程度のものだ。

その内容は、ほとんどが月例の事業内の報告

であり、その報告様式も統一されていないこ

ともあり、他部門のプレゼンは一部しか理解

不能だと思われる。

であるから参加している数10人のうち会議

の内容を完全に理解できるのは2、3%とい

えるであろう。

こうした会議は時間の無駄そのものと考える。

こうした時間を中小企業はよく持ちがちだ。

こんな内容であれば報告書を必要とする2、

3%の人間に出せば事足りる訳だ。

一般的に中小企業のオーナーには、こうした

時間の無駄を強いる傾向がある。

全てが夜討ち朝駆け的に(時間の感覚なしに)

行われる結果、従業員は無制限に拘束された

りしがちなところがある。

このスタイルからいち早く脱却することが単

なる中小企業を抜け出す近道であろう。