自己開拓転職のアプローチの方法 3 | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌の活動内容やキャリア・カウンセラーとしての雑感を記載しています。

アプローチの方法は次の二つがあります。

一つは人脈ネットワークの活用、二つ目は人

脈なし(DMを書く)の場合です。

次にひとつづつ説明します。

以下に人脈なしの場合について書きます。

 

●DMを出す企業の選定要素

・業種/職種

 ・規模(中堅企業、中小企業、資本金、従

業員数、売上高等)

 ・地域

 ・日系/外資系

 ・成長性/経常利益等

 

●企業情報から次のポイントを目安に選定す

 る

 ・利益が出て、成長する可能性がある会社

 ・従業員数は200~300人以下の会社

 ・大手企業が保有している株は、30~4

0%以下

 ・社長が株を10%以上持ち、実権を握っ

ている

 ・自分の希望する仕事が出来る会社

 ・新規事業の計画がある会社              

 

上記の要素をよく比較検討して応募する企業

を決定します。