企業経営にはその企業の確かな存在意義がある
ことが必要だと考える。
それは単に器用に利益を上げることでもなく、
儲かりさえすれば何でもアリというものでもな
い。
その企業が何を目的に成りたっているか、社会
に何を提供しようとしているのかについて絶え
ず自問自答しながら進めるべきものであろう。
こういう側面が欠如している企業が、金銭面で
の処遇を改善しても、意欲、士気、モチベーシ
ョンは上がらず、将来有望な人材ほど成長でき
る場・機会を求めて退職してしまう可能性が高
い。
魅力ある会社とは、その経営者の人格などの魅
力もさることながら、上記のような骨格を持ち
社員が皆、待遇以外のもので意欲、士気、モチ
ベーションを引き上げているようなものなので
はないであろうか。