良いコミュニケーションに必要なこと | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

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ドラッカーはその著書『マネジメント』の中で次の言葉

を言っている。

 

ソクラテスは「大工と話すときは、大工の言葉を使え」

と解いた。

コミュニケーションは、受け手の言葉を使わなければ成

立しない。

受け手の経験にもとづいた言葉を使わなければならない。

 

人とコミュニケーションをとり、マネージメントしたい

としたら「受け手」に伝わるということをしっかり意識

していなければならない、ということであろう。

よくあるダメ上司の中で、一方的に怒鳴りつけるという

軍隊式のやりかたで部下をマネージメントするタイプの

ものが存在する。

ドラマなどでカリカチャ―ライズされる、このタイプに

は上記の精神のかけらもない。

従って、何も伝わらず、こうした場面が過ぎ去ることの

みが部下の願望となる。

そして、部下は明日からまた自分のやり方で押し通せば

いいと自分を慰める。

これでは、事態は何も改善されず職場はマンネリに支配

される。

上司と部下のコミュニケーションがある職場は風通しが

よく、活気にあふれ、意見は自由闊達に飛び交い、良い

意味での創造性に満ち、成果が上がる訳だ。