大学生の就職活動 2 | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌の活動内容やキャリア・カウンセラーとしての雑感を記載しています。

あるブログからの抜粋です。

 

1990年代以降ネットが普及し、就職情報誌に代わっ

て就職情報サイト(就活ナビ)が必須のツールになり

ました。

ネットでは誰もが同じ情報を見ることができるために

人気の企業では応募が殺到し数万人の応募もあると聞

きます。

数万人もの学生が応募してきた企業は、丁寧な選考な

どできません。面接できる人数には限りがありますか

ら、ESによる書類選考とSPIなどの適性検査でばっ

さりと落とす企業が多くなりました。

採用を効率的に行うために、大学名で選別する「学歴

フィルター」を用いる会社もあると言われています。

優秀な学生はどの大学にもいますが、上位校ほどその

確率が高いと考え、省力化するわけです。「ターゲッ

ト校」という言い方もあります。

 

上記のことを考えると人気企業の内定を得ることは生

半可ではなく、激烈な競争は入社後ではなく入社前か

ら始まっているといっても過言ではない状況です。

だから将来性のある中小企業やBto(一般消費者では

なく企業を相手に商売している会社)企業に注目する

ことも有効なのです。