過去のブログより。
学生が学業の一環として職業体験をするインターン。
人手不足で、優秀な人材に唾をつけておきたい企業が様々
なメニューを用意している。
入社しないとわからない現場体験や海外での研修を提供す
る本格派から、メニューは軽くても採用につながる直結型
まで様々。
目が肥えてきた学生側も、その費用対効果(コストパフォ
ーマンス=コスパ)を重視し、参加するインターンを厳し
く選別し始めている。
学生と企業が真剣にインターンシップを考え始めている。
数年前までの買い手市場と直近の売り手市場、今が丁度、
交差している時期と言えよう。
アメリカでは2、3ヶ月から半年くらいのインターンシ
ップが一般的という。企業が社員を選ぶときにいかに真
剣に選択しようとしているかを示す。
日本のように一斉に就活をし、企業が社員を同時に選択
している国は少ないとも聞く。
過去のように入社後の社員教育に時間をかける余裕がな
い現在の企業は、入社後の見誤りは許されないとしたら
インターンシップに注力せざるを得ないのかもしれない。