企業体質と成否の差 | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌の活動内容やキャリア・カウンセラーとしての雑感を記載しています。

ある新聞記事からの抜粋です。

 

日本企業が手がける「日の丸航空機」の明暗が鮮明に

なっている。

ホンダは小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」

2017年1~6月に24機を顧客に引き渡し、超

小型機の分野で米セスナなどを上回り最多だったと発

表した。

一方で三菱重工業子会社によるジェット旅客機「MR

J」は苦戦が続く。

 

上記の記事の延長で言えることは、ホンダは「ホンダ

ジェット」の広告宣伝を日本でも始めた。

勢いに乗って拡大する自信が見て取れる。

一方、三菱重工業子会社の「MRJ」は試験飛行が完

了せず納品時期の延期が続いている。結果、アメリカ

の航空企業からのキャンセルが決まったと先日、新聞

報道があった。

専門的なことは分からないので遠慮するが、想像でき

ることは過去に先進的な技術を開発することに長けた

ホンダがアメリカ市場で自動車に引き続き成功し、長

年、企業の中心事業が軍事用や産業用に偏っていたで

あろう(所謂、重厚長大型の産業である)三菱重工業

が民間需要に合わせた商品開発に手こずっている、と

いうことである。

これは企業体質が同一商品群での商品開発の成否に影

響している例と言えはしないだろうか。