カウンセリングの導入部を考える | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

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キャリア・カウンセラー札幌の活動内容やキャリア・カウンセラーとしての雑感を記載しています。

以下はカウンセリングの導入部の一例として過去の

ブログに載せたものです。

 

 

○ カウンセラーの○○と申します。よろしくお願い

します。

○○と申します。

本日のご相談の内容は

・ 今の職場での人間関係が悪くなって、会社での仕

事が面白くないのです。

そこに最近、友人から転職の話が持ち込まれたの

ですが会社には愛着もあり留まるべきか、友人の

誘いに乗るべきか迷っていまして相談に来ました。

今、お勤めの会社でのお仕事が面白くない。大変

ですね。

現在、仕事を辞めて転職するかどうかの迷いがあ

り相談に来られたのですね。

はい、そうです。

○ 現在の会社での状況をお話し、いただけますか。

学校を出てから20年たちます、その間、会社を

3社経験し、仕事としては販売や営業をやってき

ました。今の会社は6年間勤めていますが、半年

前に昇格し、待遇も良くなり、給与も1、2割上

がりました。

 それは、良かったですね。おめでとうございます。

  では、今の仕事の内容をもう少し詳しくお話し、

  いただけますか。

 

 

実際のカウンセリングでは初回に守秘義務の説明等が

必要であり、今後のカウンセリングの回数や費用など

の説明が加わります。

この例では、「感情への応答」にかなり注意を払って

いることがお分かり頂けると思います。

「今、お勤めの会社でのお仕事が面白くない。大変です

ね。」と「それは、良かったですね。」がそれに該当し

ます。

この言葉が最善かどうかは判断が分かれると思いますが、

こうした感情への応答は、これからのカウンセリングの

展開を左右するもので序盤では極めて重要です。

導入部で目指すべきは相談者の信頼感の獲得と話しやす

い空気を引き出すことだとすると感情への応答が必須な

ことは理解しやすいのではと思われます。