日本のキャリア教育は1999年に発表された高等学
校学習指導要領で「就業体験」が導入されたことが始
まりと言われています。
2004年度以降の「日本版デュアルシステム」の施
行、続く2006年度の「現代的教育ニーズプログラ
ム」の推進で展開したとも言われています。
その中で、実践のみが先行され研究や議論が不足しが
ちなことや、この原点のアメリカで展開されたキャリ
ア教育を直接的に導入しすぎる傾向が指摘されていま
す。
キャリア教育の主要な手段をインターンシップに委ね
てきた学校は今すぐに「キャリア教育」の充実のため
の具体的な手段のスケジュール化を伴う実施を進める
べきです。
やはり社会はコミュニケーション能力、情報活用能力、
将来設計、決断力等を養成するキャリア教育を必要と
しています。
このためにはキャリアの啓発的体験の教育的組織化や
職業能力開発などとともに職業や専門を主体的に選択
させるためのキャリア・カウンセリングの重要性も唱
えられています。
学校、教育界は職業興味・能力の自己理解の促進、職
業理解のための教育プログラム作成(専門家による職
業紹介講話などを含む)と実施等々を定期的に授業内
で行い、キャリア・カウンセラーによる定期カウンセ
リングを常態化させることも必要と考えます。