キャリア教育考 2 | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌のブログ

キャリア・カウンセラー札幌の活動内容やキャリア・カウンセラーとしての雑感を記載しています。

日本のキャリア教育は1999年に発表された高等学

校学習指導要領で「就業体験」が導入されたことが始

まりと言われています。

2004年度以降の「日本版デュアルシステム」の施

行、続く2006年度の「現代的教育ニーズプログラ

ム」の推進で展開したとも言われています。

その中で、実践のみが先行され研究や議論が不足しが

ちなことや、この原点のアメリカで展開されたキャリ

ア教育を直接的に導入しすぎる傾向が指摘されていま

す。

キャリア教育の主要な手段をインターンシップに委ね

てきた学校は今すぐに「キャリア教育」の充実のため

の具体的な手段のスケジュール化を伴う実施を進める

べきです。

やはり社会はコミュニケーション能力、情報活用能力、

将来設計、決断力等を養成するキャリア教育を必要と

しています。

このためにはキャリアの啓発的体験の教育的組織化や

職業能力開発などとともに職業や専門を主体的に選択

させるためのキャリア・カウンセリングの重要性も唱

えられています。

学校、教育界は職業興味・能力の自己理解の促進、職

業理解のための教育プログラム作成(専門家による職

業紹介講話などを含む)と実施等々を定期的に授業内

で行い、キャリア・カウンセラーによる定期カウンセ

リングを常態化させることも必要と考えます。