日本のキャリア教育は1999年に発表された高等
学校学習指導要領で「就業体験」が導入されたことが
始まりと言われています。
2004年度以降の「日本版デュアルシステム」の施
行、続く2006年度の「現代的教育ニーズプログラ
ム」の推進で展開したとも言われています。
その中で、実践のみが先行され研究や議論が不足しが
ちなことや、この原点のアメリカで展開された「キャリ
ア教育」を直接的に導入しすぎる傾向が指摘されていま
す。
やはり社会はコミュニケーション能力、情報活用能力、
将来設計、決断力等を養成するキャリア教育を必要とし
ています。
このためにはキャリアの啓発的体験の教育的組織化や職
業能力開発などとともに職業や専門を主体的に選択させ
るためのキャリア・カウンセリングの重要性も唱えられ
ています。