感情への応答は、クライエントの感情の表現(言語
化されている場合もあるし、言語化されていない場合
もある)を注意深く聴き取り、それを伝え返すことで
ある、と言われています。
それは、「感情への反射」と「感情の明確化」によっ
て行われます。
感情への応答がきちんと行われない場合、クライエン
トはカウンセラーへの信頼感を無くし、応答をしなく
なったりわざと自分の本意とは違う答えをしたりする
とも言われています。
感情への応答は以下の2つのように行います。
感情の反射(反映)
相手が伝えてくる感情などを、「あなたのいいたいこ
とは~なんですね」とか、「~という気持ちなんです
ね」というように確かめの気持ちをこめて相手に返す。
感情の明確化
クライエントが感じてはいるが、言葉としてはつかん
でいないことを、明確な言葉で表現して伝え返す。
ですからカウンセリングの時は、感情にはいつも注意
しながら進めなければならないということです。
相談者に「寄り添う」気持ちがあれば、自然に対応可
能なのですが、ともすれば質問する内容に注意が集中
したり、自分が説明に夢中になった時に忘れがちにな
ります。
だからカウンセラーの(心の)余裕はカウンセリング
に不可欠なのです。