カウンセリング技法の感情への応答とは | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

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感情への応答は、クライエントの感情の表現(言語

化されている場合もあるし、言語化されていない場合

もある)を注意深く聴き取り、それを伝え返すことで

ある、と言われています。

それは、「感情への反射」と「感情の明確化」によっ

て行われます。

感情への応答がきちんと行われない場合、クライエン

トはカウンセラーへの信頼感を無くし、応答をしなく

なったりわざと自分の本意とは違う答えをしたりする

とも言われています。

感情への応答は以下の2つのように行います。

感情の反射(反映)

相手が伝えてくる感情などを、「あなたのいいたいこ

とは~なんですね」とか、「~という気持ちなんです

ね」というように確かめの気持ちをこめて相手に返す。

感情の明確化

クライエントが感じてはいるが、言葉としてはつかん

でいないことを、明確な言葉で表現して伝え返す。

 

ですからカウンセリングの時は、感情にはいつも注意

しながら進めなければならないということです。

相談者に「寄り添う」気持ちがあれば、自然に対応可

能なのですが、ともすれば質問する内容に注意が集中

したり、自分が説明に夢中になった時に忘れがちにな

ります。

だからカウンセラーの(心の)余裕はカウンセリング

に不可欠なのです。