・システム
OP企業はリストラを行う企業と契約をし、企業から就職
支援の業務委託を受けて個人に支援サービスを提供する
提供するサービスはファシリティ(場所)の提供、就職支
援セミナー、スキルアップ講座の提供、キャリアカウン
セリング、応募書類作成・面接対策、求人開拓等が主とな
る
・期間・料金
従前は就職決定まで無期限(一定期間内の退職は何度でも
再支援)支援
基本的に1人40-50万円
※最近は支援期間に一定の制限をし低料金化が主流
・OP企業の企業向けサービス
OP企業はリストラを行う企業に対し大量受託への伏線と
してリストラの効率的展開のノウハウ提供を実施する
例
退職勧奨のスケジュール、段階的退職勧奨、退職勧奨時の
話しの内容、過去の就職実態情報の提供等
・OP企業の組織
上記の受託の営業部隊(対外は少数精鋭)、キャリアカウン
セラー部隊、求人開拓部隊、後方支援の事務管理部隊、極少
数の講師
(ある企業では、営業・求人開拓は若年、キャリアカウンセ
ラーは中高年)