C.C.S. -3ページ目

おはようございます。

本日のブログは米廣が担当します。

 

本日は私が帯同しています明海大学サッカー部、最終節の試合結果をお伝えします。

 

3位の明海大学を含む、上位3チームが勝ち点1差の大混戦。

優勝チームのみ手に入れることが出来る、関東リーグへの入れ替え戦へのチケット。

明海大学が優勝するには2位との直接対決に勝利し、1位が引き分け以下の結果になるという厳しい条件ではありましたが、本当に上位3チームどのチームが優勝してもおかしくない状況の中、最終節が行われました。

 

千葉県大学サッカー1部リーグ 秋期リーグ最終節

10月16日 (日)

 

明海大学 0-1 中央学院大学

 

前半 0-0

後半 0-1

 

 

この結果、今年度の関東リーグ昇格はなくなりました。

本当にあと一歩でした。

しかし、そのあと一歩が大きなことかもしれません。

トレーニングのメニューや、トレーニングの指導力、トレーニング中の雰囲気作りなどから、そのあと一歩を埋めることが出来なかったのか。

勝つため、リーグ優勝するために何が足りてなかったのか。

まず、今年度の見直しを行い、11月からの新体制に向け早速動き出そうと思います。

 

 

やんちゃな選手が多かったですが、チームワーク抜群でサッカーだけでなく人間的にも素晴らしい選手たちでした。

これからも本格的にサッカーを続ける選手、大学サッカーで引退する選手、それぞれいると思います。

この4年間での経験はサッカーだけでなく、これからの仕事や人生で必ず活きるはずです。

勉学と部活を両立させ戦い抜いた4年生、本当にお疲れ様でした。

4年生の背中を見ていた後輩たちが来年度、関東リーグへ昇格できるよう、これからも全力でサポートしていきます。

 

ご声援ありがとうございました。

 

米廣 俊之

みなさん、こんにちは!

コンディショニングコーチの福田です。

 

 

最近は気温も低くなり、季節はもうすっかり秋ですね!

秋は過ごしやすく、いろいろなことに取り組める季節です。

 

 

秋と言えば

「食欲の秋」

 

「読書の秋」

 

そして

「スポーツの秋」ですね。

 

 

トレーニング好きの私にとってはたまらない季節です。

 

 

そもそも何故「スポーツの秋」と呼ばれているか知っていますか?

 

 

 

「スポーツの秋」と呼ばれるようになったのは

"東京オリンピック"がきっかけだそうです。

 

 

元々身体を動かすのに最適な気候ということから

秋に運動会を開催する学校も多く、

スポーツに適していると言われていました。

 

 

 

それが"東京オリンピック"をきっかけに

以前よりも更にスポーツに親しむようになり、

開会式が行われた「10月10日」を

国民で運動・スポーツを楽しもうと呼びかける

「体育の日」に制定されました。

 

 

 

この事をきっかけに

秋に運動・スポーツを楽しもうという風潮が生まれ、

「スポーツの秋」となったのです。

 

 

そんなスポーツの秋ですが、

いきなり運動やスポーツを始めたり

急激な負荷をかけてしまうと、

怪我や事故の原因になることも。。。

 

 

そうならない為にも

準備体操やウォーミングアップ、

日頃の運動が大切です。

 

 

 

当施設では今まで運動やスポーツを行ったことがない方に対しても

運動指導を行っております。

 

もし身体を動かしたくても

「準備体操やウォーミングアップの仕方がわからない」

「そもそもあまり運動をしたことがない」

という方は是非一度当施設の体験パーソナルトレーニングを受けてみてはいかがでしょうか?

 

この「スポーツの秋」をきっかけて運動習慣を身につけてみませんか?

 

 

コンディショニングコーチ

福田 浩司

 

みなさんこんばんは!

 

いつもCCSブログをご覧頂きありがとうございます。

 

本日のブログは中山が担当いたします。

 

今回は私の指導先でもある東京中野にあるGazelleTokyoでのセミナーの模様をお伝えしたいと思います。

 

先日25日に第5回目のanti-agingセミナーを開催いたしました。

 

テーマは『歩行』。

 

我々が当たり前のように行っている『歩く』という行為・・・

 

歩行については奥が深いですから、歩行とは〇〇である・・・とは到底一言で言えませんが今回の当施設で開催しているanti-agingという観点からお話をしたのは『若々しく美しく歩く』ためにはどうすればいいのかといった切り口からお伝えいたしました。

 

そこで今回は股関節の伸展にフォーカス(もちろんこれだけで歩行は語れません)し、伸展ができているのか、できていないのかを掘り下げてお伝えしました。

 

毎回のことながら座学と実技を交えながらのセミナーになります。

 

実技の様子

 

このようにGazelleでは5月よりanti-aging(抗老化)と題して、それを引き寄せるテーマを毎月お伝えしています!

 

次回は『ホルモンバランス』をテーマにお伝えする予定です。

 

次回もセミナーの様子をCCSブログでアップしたいと思います。

 

コンディショニングコーチ

中山 雄介

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、こんばんは。

本日は吉宮が担当致します。

 

今年の9月は本当に雨が多いですね。

久しく太陽を見ていない気がします。

 

さて、早速本題へと入っていきたいと思います。

 

表題の通り、今年の4月より開催しておりました、

『ピークコンディショニング ベーシックセミナー』

予定していた第6回をこの9月をもって無事?終えました。

 

ここコンディショニングセンター品川にて開催されるのは、実に約3年ぶりでした。

以前より参加いただいている方々からの紹介もあり、また再受講の方も含めて、進めて参りました。

参加者は治療院に勤める方、パーソナルトレーナーの方、病院附属の施設に勤める方…といった感じです。

 

『動きを評価する』ということに焦点を絞って、概念、テスト、エクササイズと進んできました。

セミナーを進めていく中で、それぞれの現場で活かしどころが見つかったという声もいただき、非常に嬉しく思います。

 

講師を務めた私自身も学びの多い、この半年間のセミナーでした。

 

この半年間は、下肢の動きについて取り扱ってきました。

 

今回参加してくださった方々を対象に、今年いっぱいで、上肢について、

『特別セミナー』と題してやっていく予定です。

 

 

そして、また来年以降の構想を練っていこうと思っています。

今回、定員に達してしまったため、

紹介していただいたにも関わらず、お断りした方もいましたので、

そういった方にもぜひ受けていただけるような時間も作っていけたらと考えております。

 

また、様々なところから意見いただきまして、より良いセミナーをつくっていけるように邁進して参ります。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

コンディショニングコーチ

吉宮 奨

 

 


皆様、こんにちは。

本日のブログは由井が担当致します。



本日は指導先の実業団バスケットボールチーム
『富士通男子バスケットボールチーム RED WOLVES』
の試合結果を報告致します。


9/10〜9/12に行われた「全日本実業団競技大会」に関東1位(関東実業団1部リーグ初優勝)で臨みました。


会場はエスフォルタアリーナ八王子で行われました。




初戦はホシザキ(東海3位)で、結果は88-70で勝利しました。


しかし、次戦のリンタツ(東海1位)に56-71で敗れました。


また、今大会は6位以上で「全日本社会人選手権大会」に進むことができるため、もう1試合に臨みました。


5-6位決定戦です。


対戦相手は同じ関東実業団リーグ1部に所属する新生紙パルプ商事(関東2位)です。


結果は71-86で敗れました。



大変悔しい結果となりました。


しかし、まだまだこのチームは挑戦者であることを再確認し、チーム一丸となって臨むことができたと思います。


今後は、「神奈川県実業団選手権大会」
・「関東実業団選手権大会」に臨みます。



挑戦者として臨んでいきたいと思います!!




また、試合結果を報告していきます。


ご声援を宜しくお願い致します。




由井嶺太

皆さん、おはようございます。

 

本日のブログは米廣が担当します。

 

本日は私が帯同しています、明海大学サッカー部の試合結果、トレーニングの風景、選手紹介をさせていただきます。

 

・まずは前節の試合結果です。

千葉県大学サッカー1部リーグ 秋期リーグ第2節

9月11日 (日)

 

明海大学  4-1  帝京平成大学

 

  前半   0-0  

  後半   4-1

 

得失点差で何とか首位はキープできているものの、勝ち点で3チームが並んでいます。

関東リーグ昇格に向けて、絶対に勝たなくてはならない戦いは続きます。

 

 

・次に今週(水)に行ったトレーニング指導の風景です。

 

 

サイドステップ

ドリブルターン

 

相手よりも効率よく速く動く練習です。

当然、サッカーのテクニックも大切ですが、動きの質を高めれ相手をかわす・相手からボールを奪う・ルーズボールを拾う等の確率を上げる事ができ、勝利も近づくと考えます。

競技の特性を考え、必要なメニューを的確に捉えて、それらをしっかり指導できるように、私自身も日々精進します。

 

 

・最後に選手紹介です。

 

前節の試合、見事なオーバーヘッドキックで決勝点を挙げたストライカー『福士 渉 選手』です。

 

福士選手からコメントをいただきました。

 

『前節はベンチスタートで早く試合に出場したいとうずうずしていました。

まさかの先制点を奪われ、同点に追いついたものの、なかなか逆転できずに試合の終盤となり焦りが出てきていました。

そんな中ピッチに入り、めったにないオーバーヘッドキックで決勝点を挙げることができ、ホッとしたのと同時にとても興奮しました。

前節同様、簡単に勝てる試合は1つもないので、目の前の試合に全力を尽くします。

次節もチームの勝利に貢献できるように頑張りますので、ぜひグラウンドに足を運んでみてください。

応援よろしくお願いします。』

 

次節

千葉県大学サッカー1部リーグ 秋期リーグ第3節

9月18日 (日)

明海大学 VS 東京情報大学

明海大学グラウンド 13:50 キックオフ

 

 

福士選手、華麗なステップで相手をかわし、2戦連続オーバーヘッドキックでゴールなるか!?

 

ご声援よろしくお願い致します。

 

米廣 俊之

 

みなさん、こんにちは!
コンディショニングコーチの福田です。

9月に入り、暑さも和らぎ過ごし易い日が続いています。
季節の変わり目の体調管理には気をつけてくださいね。

さて、本日の記事は『LB-BRB TOKYO』についてです。

先日の土曜日に後期リーグ第7節が
神奈川県にある綾瀬市民スポーツセンターにて行われました。
対戦相手はリーグ1位の「神奈川県教員SC」。
そう、首位決戦です。

以前の記事でも書かせていただきましたが、
この神奈川県教員SCとは前期にも「首位決戦」を行いました。
その際は、0−1と敗戦。
悔しい思いをしたのを今でも鮮明に覚えています。
悔しがるだけでいいのか。
同じ相手に二度負けていいのか。
そんなこと思いながら
再度「首位決戦」に挑みました。

LB-BRB TOKYO福田監督はこう言います。

「サッカーの借りはサッカーで返す」

同じ相手には二度負けない。
その強い気持ちを胸に戦いました。



試合結果は、
4ー1
点差ほど余裕はなく苦しい戦いでしたが
選手・スタッフ・サポーターが一丸となり、
勝ち取った勝利でした。

この勝利により、
リーグ成績は
「10勝4敗2分」
得失点を含めると神奈川県教員SCを上回り、
首位の座に。

残すところリーグも2試合。
何が何でも2勝し、
「関東2部リーグ優勝&来季関東1部リーグ昇格」という
目標を達成したいと思います。

そして9月19日(月・祝)は
後期リーグ第8節が
「味の素フィールド西が丘」にて行われます。



そこで本日のブログでは
"頼れる主将"
黄 大俊 選手をご紹介したいと思います。


【プロフィール】



名前:黄 大俊(ファン テジュン)
生年月日:1988年5月3日(28歳)
背番号:6
ポジション:DF
経歴:前橋エコークラブ
   FC前橋ジュニアユース
   前橋育英高校
   東海大学
   ホンダロックSC
   ザスパクサツ群馬
ニックネーム:テジュン、ファンファン
趣味:ゴルフ、人間観察、料理




テジュン選手は、
昨ジーズン、LB-BRBに加入しました。
もともとはJ2の「ザスパクサツ群馬」でプレーをしていました。
所謂「元プロ」です。
私はテジュン選手と出会い、
プロに「元」はないと感じました。
オンザピッチでも
オフザピッチでも
サッカーに対する気持ちや取り組む姿勢は今でも「プロ」です。
練習
トレーニング
セルフコンディショニング
チーム運営
周囲への気配りetc
どれにおいても手を抜かずに常に全力。
「主将だから」という訳ではなく、
1人のサッカー選手として
1人の社会人として
やるべきことを全力でやっているのだと思います。



そんな頼れる主将からコメントを頂きました。




テジュン選手コメント



「CCSスタッフブログをご愛読の皆さま、平素よりお世話になっております。
LB-BRB TOKYO主将の黄 大俊(ファン テジュン)でございます。
この度はドS筋肉トレーナーの福田より、
自己紹介兼西が丘決戦のコメントをくださいとの事でしたので
簡単ではございますが、書かせて頂きます。
私は2014シーズンまでJ2でプロサッカー選手としてプレーしていましたが、
26歳でクビを宣告され職を失いました。
他のチームでプロ選手を続けるという選択肢もあった中、
現役を引退する事を決意し、セカンドキャリアを模索していました。
そんな私に声を掛け、一度消えたサッカーへの情熱に再び火を灯してくれたのが
"LB-BRB TOKYO"でした。
こんな私を拾ってくれたチームに感謝しつつ、
今こうしてプレーできる喜びをピッチ内外で体現しようと、
日々仕事とサッカーの両立に奮闘しております。
そんな我々があと一歩で
「関東2部リーグ優勝&来季関東1部リーグ昇格」
というところまで来ております。
その中で迎える西が丘サッカー場での大一番。
是非会場にて熱いご声援の程、宜しくお願い致します。」






自身のアピールポイントを尋ねると
「オンザピッチでは気持ちとヘディングです。
 オフザピッチではTJキッチン(料理)です。」とのこと。








フィールドではヘディングでのボールさばき、
私生活では料理さばきがアピールポイントのようです。




是非、フィールドでチームを引っ張り鼓舞をする
主将テジュン選手を見に来てください。






■次節の日程
関東リーグ2部後期8節 
9月19日(月・祝) 13:50KO
vs東邦チタニウム@味の素フィールド西が丘

首位で乗り込む聖地西が丘決戦。
相手は前期敗れた東邦チタニウム。
西が丘で全力を解き放ちいざ勝利へ。


応援の程を宜しくお願い致します!


コンディショニングコーチ
福田 浩司
みなさんこんにちは!

本日は吉宮が担当します。

リオのオリンピックが終わり、甲子園が終わり、テレビを見る時間が減り、睡眠時間が増えました。
早いもので来週からは9月、夏の終わりも近づいてきましたね。
とは言っても暑い日もありますので、引き続き熱中症などには気をつけながら!ですね。

早速、本題に入っていきたいと思います。
リオ五輪が開催されている最中、
時期を同じくして、全国中学校サッカー大会がありました。

ここに、普段ストレングストレーニングの指導で行っている、暁星中学校が出場していました。
都大会を3連覇し、関東は準優勝、関東第2代表として臨んだ全国大会。
昨年も出場し、ベスト16(一勝)。今年はそれ以上の成績をと思っていましたが…

今年の結果は残念ながら、1回戦で敗退でした。(大分中学校と対戦し、スコア2−3)
勝つということは簡単ではないなと改めて感じました。

やはり、相手だって勝つためにトレーニングを積んできていると思います。
それを上回ることができなければ勝つ事は出来ません。
もしかすると力の差は本当にちょっとなのかもしれません。
でもこのちょっとが大きいのが事実です。
このちょっとの差で勝負がつくという事を理解し、選手に伝えていく事が私の仕事と思います。

選手たち、チームが勝つための一手段としてストレングストレーニングがあり、あくまで勝つためにやっている事です。
ですから、勝つ事が出来なかったという事はトレーニングにも問題があったという事だと思います。
そういう覚悟のもと、また一からチームの作り直しです。
また来年に向けて、勝つための作戦を立てたいと思います。



コンディショニングコーチ
吉宮 奨
みなさんこんにちは!

本日のブログは中山が担当いたします。

さて本日は今週の日曜日にGazelleで開催されるセミナーのお知らせです。

5月よりスタートしたアンチエイジングセミナーですが今回で4回目を迎えます。毎回テーマがありアンチエイジングを引き寄せるには欠かせない要素をお伝えしています。

内面的にも外見的にも『いつまでも健康で若々しくいること』

加齢による身体の機能的な衰えを可能な限り抑えることをアンチエイジングと言います。

第一回目は『リンパ』
第二回目は『デトックス』
第三回目は『姿勢』
・・・とお伝えしてきました。

そして今回のテーマは『動作』です。

動作とは何か。それは関節が動くことをいい、ただ動けば良いというのではなく『正しく動く』ことを言います。

これはアンチエイジングの要素の一つである見た目、つまり外見的な部分に大きく関わってきます。

正しい関節の動きこそ外見的に『しなやかで若々しい印象』を与えてくれます。

ではどうすれば
正しい動きができ、しなやかで若々しい印象を与えることができるようになるのか。

セミナーでお伝えしていきます。


今週末の28日(日)15時よりセミナーを開催いたします。



席も残りわずかになっております。

ご興味を持たれた方はぜひGazelleTokyoまでご連絡ください。


コンディショニングコーチ
中山 雄介

皆様、こんにちは。
本日のブログは由井が担当致します。


今、話題はリオオリンピックです。
レスリングで金メダルラッシュが続いています。
どこまでメダルの数を増やせるかまだまだ期待が出来そうです。
1つでも多くのメダルを日本に持ち帰ってきて欲しいです。


本日は前回掲載した私が指導させていただいている実業団チーム
『富士通男子バスケットボールチーム RED WOLVES』
の最終的な試合結果を報告します。


チーム初の上位リーグ(2次リーグ)に進むことができました。

2次リーグは最終的な順位を決めるため、計4チームで総当たり戦を行います。

1次リーグではすべてのチームに負けているため、より厳しい戦いに挑むことになりました。



結果は…




vs新生紙パルプ商事 80-78⚪️
vs日本無線 66-60⚪️
vs日立金属 94-64⚪️


見事全勝することができ、優勝という素晴らしい成績を残すことができました。


チーム目標の1つである

「関東実業団リーグ優勝」

を達成することができました。


※優勝もチーム初のことです。



・チーム初の上位リーグ進出‼︎
・チーム初の優勝‼︎


初めてだらけのことで、今大会を終えることができました。


また、最優秀選手賞(MVP)はチームキャプテンの三浦洋平選手が初受賞しました。



その他にも、優秀選手賞(ベスト5)に田中將道選手と山崎将也選手が初受賞しました。



選手の頑張りとスタッフ陣のサポートが上手く噛み合った結果、良い成績を残すことができたと感じています。



今後は、9月10〜12日に行われる全日本実業団バスケットボール競技大会に臨みます。

また新たに気持ちを切り替えて、1戦1戦に臨んで欲しいと思います。


選手が全力で試合に臨めるように、私も全力でサポートしていきます。


また試合結果を報告致します。

ご声援を宜しくお願い致します。






由井嶺太