こんにちは。一気に夏本番がやってきましたね。今回のブログは水留が担当させていただきます。
ワールドカップも終了し、ようやく気にせず寝られるという方も多いのではないでしょうか。
他スポーツも夏本番に入り、本格化していく時期ですね。
今年は私個人の目標としては色々な、スポーツを観戦したいと思っております。
今回のブログの内容はタイトルの通りです。
トレーニングをする目的は、競技レベル、体力レベルにより変わるものだと思います。ただ共通していえることは、運動を行っている方々は何らかの目標や、目的をもって運動を行っていると思います。
そしてその目標や、目的を達成するために何をしていかなければならないのかをトレーナーと話したり、相談していく必要があるでしょう。
そんな中、トレーナーはその目標、目的を達成するためには何を考えていかなければならないでしょうか?
良くトレーニングの勉強をしていると【SOAP】という言葉を耳にするかと思います。
SOAPとは・・・
SOAP(ソープ)とはトレーナーがクライアントのトレーニングの過程や、傷害、疾病に関する情報の経過を追っていき、継続的に行う、評価方法の総称です。また、定期的な再評価を行うことによって、以前との比較ができるので今後のトレーニングの見直しも行えます。
SOAPはこの4つの単語の頭文字を総称したものです。
Subjective 主観的
主観的な感覚や意見。具体的に数値化した記録のほうが、わかりやすい。
Objective 客観的
トレーナーによる客観的な評価を記録する。専門的な視点で評価を行う。
Assessment 評価
主観的,客観的評価によって情報を以前と比較し、得られた結果を記録する。
Plan 計画
評価によって得られた結果に基づいて今後のトレーニング計画を作成する。
その中でも私が大事にしているのが、【Assessment 評価】の部分です。多くの方がこの部分の振り返りをうまくできていなかったりするのではないでしょうか。
今回は、大学でサッカーを行っている学生のトレーニングの振り返りを行いました。簡単にご紹介したいと思います。
実際に評価を行うために写真撮影を行いました。
現在、評価の方法も、色々な考え方があるかと思いますが、大切なのは何を測定するかではなく、測定で何を知りたいかです。自分の知りたい情報が得られるのであれば、どんな測定の行い方でも良いのではないかと思います。
今回、評価を行った選手は、怪我をしてしまい、身体の状態を見たいということでトレーニングに来ましたが、それだけの評価ではなく、現在のトレーニングを行う、目的、目標も振り返る時間を定期的に作る必要があると思い、カウンセリングも行いました。
トレーニングを続けていくと何のためのトレーニングなのかを見失いがちになります。そういった部分でも自分の今現在の振り返りを定期的に行い、自分の目標、目的を達成していきたいですね。
【CCS コンディショニングトレーナー 水留 直輝】
--------------------------------------------------------
コンディショニングセンター品川(C.C.S.)
〒141-0001 東京都品川区北品川6-7-22 和田ビル1F
℡:03-5795-0269
JR品川駅より徒歩10分・五反田駅より徒歩12分
--------------------------------------------------------

























































