みなさん、こんばんは。
本日のブログは岩澤が担当をさせていただきます。
6月に入り、グズついた天気に悩まれる日々を送っています。
私も施設での指導には影響がありませんが、チーム指導となると屋外の競技のため天候には左右され、スケジュール・計画に変更があったりもします。
今回は15日に行われました、社内研修のお話をさせていただきます。
私たちの会社には数多くのトレーナー・トレーニングコーチが在籍しております。
競技も野球・サッカー・ソフトボール・バスケなど多種多様な競技で各カテゴリーで指導を行っています。
OB・OGの方々まで含めたら、限りないスタッフの規模になります。
今回は私たちの大先輩である、北本文男ストレングス&コンディショニングコーチと小池博トレーナーによる講義を受けました。
受けたと書きましたが、私は当日施設でも指導があったため出られず、他のスタッフが参加をしました。
北本コーチからは「トレーニングプログラムについての考え方と計画の立て方」という現場での考え方・担当競技というものを色々な面で見直し特性を理解する。というお話をいただきました。
また、トレーニングを進めるためにもBefore&Afterが把握・比較できないと設定もできないので、測定などのヒントも教えていただきました。
小池トレーナーからは「外傷発生時における緊急対応について」というお話をいただきました。
近年のスポーツ現場を見たときにスポーツ現場でも突然死や頭部・脊椎損傷といったケースを見る機会が多いと思います。
プロ野球でも選手同士の接触で救急車が要請されたこともありました。
サッカーでもゴール前でボールをクリアしようとした際に、相手選手がボールをヘディングをしようとし頭部を蹴られ意識を失う。
日本だけではなく色々な国で取り上げられています。
果たして、みなさんはその現場にいたときに何ができるでしょうか?
そのための準備など行っていますか?
それはそれぞれの内容を勉強しているかということだけではありません。
そこに関わる色々な状況・環境に対しても把握できているかということです。
知識がなければとっさに動くことも・計画を練ることもできません。
ですが小池トレーナーが言っていたのですが、最後は「人間性」だと。
現場でこのような場面にあったときに、もしかするとみなさんが初期の陣頭指揮をとるかもしてません。
しっかりとした判断・指示が出せなければ、時間が経ってしまうだけです。
緊急をようする場合、1分1秒が生命を左右します。
我々トレーナー・トレーニングコーチはそういった環境にいる数少ない職業(スタッフ)です。
しっかりとした対応ができるよう、日々考動をしています。
頻繁ではありませんが、今回のように現場経験をされている先輩トレーナーにお話をしていただいています。
これから誰が今回教えていただいたような現場に遭遇するかはわかりませんが、しっかりとした対応をしていきたいと思います。
※参加できていないため写真等がなく、文章のみになり申し訳ありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7月14日~21日の期間で私が現在サポートしていますデフビーチバレー日本代表選手が世界大会に出場いたします。
今回は男女1ペアずつの参加になりますが、一番いい色のメダルを獲得し、帰国して来たいと思います。
是非とも応援をお願い致します。
https://www.facebook.com/jdva.jp
【CCSマネージャー/チーフコンディショニングコーチ 岩澤 良介】
----------------------------------------------------------------------------------------------
コンディショニングセンター品川(C.C.S.)
〒141-0001 東京都品川区北品川6-7-22 和田ビル1F
℡:03-5795-0269
JR品川駅より徒歩10分・五反田駅より徒歩12分
----------------------------------------------------------------------------------------------