見えない部分 | C.C.S.
みなさん、こんにちは。
本日のブログは岩澤が担当をさせていただきます。

1月もあっという間に1ヶ月が経とうとしています。
新年に入り、とても暖かい日が続いていましたがここ2週間は寒い日が続いていますね。

急な気候の変化は、見えない部分で身体にダメージを与えている事が多いので十分に気をつけてください。

見えない部分をコントロールをする事はとても難しく、それは身体も同じ事が言えます。

学生スポーツは練習を行う・トレーニングを行う・食事をするなど何かを行う際には必ず指導者や親御さんが近くにいて、コントロールする事ができます。

ですが、上に上がるほど自分自身でコントロールしなくてはいけない場面が多く出てきます。

自分が現在見ているデフビーチバレー日本代表選手がも全員が同じチームでプレーをしてる訳ではなく、多くの代表チームと同じようにそれぞれが分かれて活動しながら、代表での活動の際には集合するという形です。

合宿も毎月行ってはいますが、2日間と時間も限られていてその他の時間はそれぞれの環境に戻ります。

トレーニングの実施状況・体重の増減・睡眠時間(回復度合)など確認したい事は多くあるのですが、選手とのやり取りをする方法に悩む場面もありました。
今ではメールもありますし、LINEなど手頃な方法もありますが、企業チームになると情報管理の部分で厳しくチェックされ使用できない事もあります。

そんな中、まだ詳細は話せませんが今まで悩まされていた事を解消できるツールが現れそうです。
これから使うにあたり、使い勝手などを検証していこうと思いますが、報告できるようになりましたらお伝えします。

管理という言葉は、あまり良い印象ではないのですがトレーナーという立場では、選手の状態・状況を確認していかなくては、その場での最善のアドバイス・判断ができないと思います。

選手に負担をかけないためにも、最低限の部分だけ求めて行っていきたいと思います。

報告できるようにしますので、お楽しみにしていてください。


【CCSマネージャー/チーフコンディショニングコーチ 岩澤 良介】

----------------------------------------------------------------------------------------------
コンディショニングセンター品川(C.C.S.)
〒141-0001 東京都品川区北品川6-7-22 和田ビル1F
℡:03-5795-0269
JR品川駅より徒歩10分・五反田駅より徒歩12分
----------------------------------------------------------------------------------------------