久しぶりの火入れを・・・。

火入れを始めなければ次の工程に進めないです。

雨が降っているので気温はそれ程高くない、何とかやる気に成って・・・。

 

 

三継三組と入れ替え穂持ちと穂先を。

本数も少ないので小さいカンテキで・・・。

火起こしも久しぶりなので段取りが悪かったです・・・。

昼食は火の時間がもったいないので何時も通りカロリーメイトです。

 

穂先の長いのは、丈八・四継や丈三・三継ぎのも・・・。

穂持ちは丈四・高野・五継の入れ替え材で、落ちの違いを二本用意した。

 

上の組は八尺寸伸びの三継三組。

穂先合わせ穂・穂持ち矢野で脇銘・羂索、硬式です。

此れは女性に使って貰おうかと組みました。

女性は力が無いですので、軟調で時間を掛けた釣りが辛いかと・・・。

魚が掛かった後はどうしても竿を立てて引っ張り気味に成るようです・・・。

そういった釣り姿勢は穂先に負荷が掛かったままに・・・。

その様に思ったので、穂先に負荷がかかる時間が続くので削り穂より合わせが良いかなと・・・。

 

この三組は、母・娘・孫娘のお女中三人に使って貰おうかなと・・・。

三組は硬式ですが仕様が違ってますので交換しながら使って貰えれば・・・。

 

今のヘラ釣り界は高齢者が多いです、此のままではヘラ釣りは先細りが見えてます。

若い方にヘラ釣りの面白さを知ってほしいですが・・・。

ルアー釣り等は子供から若い方や女性も多い様です・・・。

女性のヘラ釣り師が少しでも増えれば、若い息の良いのが釣れます・・・。

爺が若ければ直ぐに食いつきます・・・。

 

次の火入れは一週間後・・・。