W杯サッカー、日本はスウェーデンと引き分けた・・・。
スウェーデンの紹介では、国面積は日本より大きい、人口は10/1位とか・・・。
スウェーデンは、税金は高いが福祉の国、「ゆりかごから墓場まで」と、国民は国の運営を信用しているのだろう・・・。
日本は人口が減ると大騒ぎしているが、昔から日本は人口が多すぎると思ってます・・・。
日本では、金の為に16歳の人間がためらいもなくナイフやバールで人を殺す化け物を造ってる・・・。
人類最悪の発明は、時計の時間と金だと思います。
人には、時計の時間に操られる事無く、みんな体内時計と腹時計を持ってます。
金の為にどれだけの人が殺されたか、生命保険を掛けられて何人が・・・。
話が飛びました、引き分けは良いですね、良いルールだと想います。
穂先削りです。
穂先は太い材のままで火入れをしてます。
皮目側を中心に特に強い火で入れれます、身側も色が付く具合迄・・・。
以前は細く削った材を火入れ、細い材は中々強い火入れが難しいです・・・。
入れ替え材の穂先削りです。
最初の太い材から左の材位迄削って、もう一度火入れを繰り返し最終は右の穂先ぐらい迄削ります。
赤い印は材採取後に割った材の中で硬い材に印を付けた物です。
入れ替え材が多くて・・・。
最初の生地組で硬いと思っていた穂先でしたが、今の自分の基準ではダメとなった穂先の入れ替えです。
太い材から火入れを繰り返しての削りは時間がかかりますが、穂先の真竹は男竹系で温度が高い強い火を確り当てる必要があると、高野や矢竹は女竹系の笹類、強い火であまり時間を掛けられない火入れかと。
もっともっとの想いでの、竿創りの毎日です。


