毎日のメールに同じ内容のが・・・。

・東京電力エナジーなんとから・未払いの電気料金が・・・。

 (家は関西電力や・・・。)

・アマゾン・購入料金が未納?・・・。

 (あほか!買うてへんわ・・・。)

 (カード会社から「イギリスから請求が有ります」との連絡が有った時に新カードに変更してもらいました、

  その後アマゾンからの購入をしていません)

・○○カード・支払いが・・・。

 (そんなカード持ってないし知らんわ・・・。)

 

毎日毎日ええかげんにせぇ・・・。(毎日の削除が煩わしいです)

 

 

昨日、三好さんと岡村さんの三人で清風池で長竿を振りましょうと・・・。

 

 

無・冷灰・19.4尺・六継。

久しぶりに長尺用竿受けと長竿の使用時に使う三本印籠継の玉柄で。

玉柄は一本の切寸法は短いです、大型の池ですから掬いやすい尺二の玉網で。

竿と竿受けが重いので弓型の万力で、新作の万力は使えませんでした・・・。

鞄の横にモーニングが観えます、奢って頂きました・・・。

 

朝からの強風が右に左に舞ってます、丈九の送り込みがなかなか決まらない・・・。

浮きが良く見える様にと以前に作っていた板トップの浮きを始めて使った。

板トップが大きく重く成るので羽二枚合わせでは浮力とのバランスが・・・三枚合わせで浮力上げた方が良いかも・・・。

 

何とか一枚釣れた・・・。

水面が光って浮きが見難い、長く見えてる浮きが少し短くなった様なので合わせた・・・ええ加減な釣りしてます・・・。

竿の曲がりは問題ないとの事で、振り込みのストレスが溜まっていたので竿を交換する事に・・・。

餌は野釣りグルテンに色がついてるタイプ、色付きの事を知らずに買った餌・・・。

 

 

無・冷灰・15.4尺・五継。

竿受けを交換。

一本の長さで極端な曲がりがある材を印籠継で、初めての使用です。

竿の材探しで良材が無い時にザっと見渡してこの様な変竹を採取・・・。

玉受けは左右に開閉?出来る様にして大小の玉網に対応出来ます。

万力は新しいものに変えました、餌は芋グルテンで。

 

丈五では送り込みも襷振りも楽に出来ます・・・。

この竿も初めての使用、この竿も曲がりは問題なし・・・。

ヘラさん達が何時もより良く引く様に思います、水が良くなった(酸素量)のが良いのではとの事。

元々大型ばかりの上に元気印に成ってより楽しめます・・・。

 

釣り上げの途中でバレて仕掛けが後ろの檜に引っかかって・・・引っ張り合いしたら錘の所で道糸が切れた・・・。

浮きは問題なく回収出来ましたが仕掛けを作り変えるのが面倒なので竿を交換・・・。

浮きは市販の五本組、好かったです。

 

 

無・羂索・14尺・四継。

魚が大型なので硬調の竿で、この竿も初めての使用。

何枚か釣ってる途中、餌を打ち込んで手を洗っていたら竿を持って行かれました、落ち込み途中で食ったか・・・。

この池では餌を打ち込んだ後に竿から手を放していたら持って行かれる事が以前にもありました・・・。

床釣り池ですので、餌が馴染むまでは時間が有るのでついつい手を放して手に着いた餌を洗います、迂闊でした・・・。

向かいの方が納竿途中で回収していただきました、リール竿を借りたのですが必要なしで・・・。

魚は付いたままです、ちゃんと口に掛かってました、向こう合わせですね・・・。

この後の納竿時に竿が抜けないトラブル、新竿で水を吸った様です・・・。

この様なトラブルは初めて・・・抜けないので竿を継いだままで窓を開けて持ち帰りました・・・。

全竿の込み点検をします・・・。

 

 

左・三好さん。

孤舟・鶺鴒・18.5尺・六継・総塗。

物凄く軽い竿です、鶺鴒ですが大型でも問題なし。

竿の扱いが違いますからね・・・。

今回は釣り箱使用で腰が楽だそうです。(腰痛持ち?)

右・岡村さん。

寿るす美・16尺?寸・五継。

時々入れ食いでした・・・。

岡村さんは床釣りでのハリスずらし寸法の考え方が普通と全く違います・・・。

変人ではありません、「それで釣れるのだからええやろう」と・・・。

おっしゃる通りです、岡村流のハリスずらしの真似をした釣りをしたいと想ってます・・・。

 

今日は天気予報通りに風が強かったですが、皆さん良く釣れて満足の釣り・・・。

では、又よろしくと解散しました。