毎日のニュースには、人心を無くした政治家たちの同じやり取りが続く。

「正直に税金を納めるのがバカらしい」と思う現役の人は多いだろう、そう思うのは爺だけでは無いと思う・・・。

ロクでもない政治家の理屈をつけた報酬は真面目に生きてる人の税金から。

自分たちで決めた都合の良い法律で・・・。

地方議員も含めた議員数を半減し淘汰しなければ、真面目に政治家を目指す人が居なくなる。

現行の選挙制度では状況は変わらない、電子投票や〇の人と×の人の投票も取り入れれば金が飛び交う選挙も少しは変わるのでは、〇が多くてもそこから×の投票分をマイナスすれば良い・・・。

 

異常な暖かさが続いた後に寒い日が続いて爺の体は切り替えが出来てない・・・。

竿創りの方は握りの塗り工程、寒い時期の漆の乾燥には工夫が必要・・・。

 

 

下地の黒漆を二回。

 

 

こげ茶を塗ってその上に黄色を。

 

 

今日は、朱や新橋を塗った上にこげ茶を。

この上に弁柄を塗って研ぎ出し、その後に少しお遊びの塗りしようかなと・・・。

握りの塗りが終われば胴漆を数回・・・。