何時もの時期に何時もの様に水仙が咲いていたのだが・・・。

先々週、雪が積もった。

雪が積もったのが何年前か思い出せない程久しぶりに積もった雪で倒れた・・・。

水仙も ’まさか’ と想ってるだろう・・・。

 

 

爺に成る程、’何時も通り’ が良く成って来た・・・。

若い頃は、毎日の目覚めのビックバン毎に、景色が違ってたら面白いのにと想った事もある・・・。

「何事も 中くらいで おらが春」、確か一茶の句だったと思うが・・・。

釣も食べる事も気候も ’中くらい’ が良いと想える様に・・・。

 

朝食はン十年前から、トーストにオリーブ油・ジャム、たまにケチャップとマヨネーズを塗って薄い玉子焼きを乗せて、牛乳は豆乳と半々にして擦り胡麻ときな粉を入れて甘味にプロテインも、コーヒー、バナナか野菜ジュース、たまにヨーグルトはビビタス、色々のヨーグルトを試したがビビタスの乳酸菌が合うみたい。

トーストは焦がし気味に。

昔、焼き魚等の焦げが癌に成ると言われてた事が有ったので薄い焼き色にしていたが、癌説が否定されてからは確り焼き色を付けている、それが旨いから・・・。

市販の六枚切りを頂いているが、小麦粉が値上がりに成ると言われた頃、値上げに成らず量が減った?ので五枚切りに変えたが、少し量が多い感じがしたので六枚切りに戻した・・・。

昼はご飯と総菜、昨夜の残り物、インスタント味噌汁等で、竿の火入れの日は ’良い火’ の時間を大事にしたいのでカロリーメイトで済ましてます。

夜はご飯、炒め物や煮物、餃子は冷凍物、揚げ物は冷凍物や総菜を買ってます、油の処理が面倒だから、今は鍋が楽か、カレーはウドンとかが有るので何日か使える、そして少し麦汁も・・・。

 

ご飯は一食に一膳しか食べないので、五キロ買えば充分。

玄米も時々いただく、玄米食は身体によい栄養素?が有ると言われるが、それよりも一口で三十回位咀嚼するので顎を動かすのがオツムに響き、それが良いかなと思ってます。

白米と玄米、白米と麦も頂きます、白米4:1ぐらいの割合で。

宮沢賢治は、「一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ」との事だが、爺では一日に玄米4合は多すぎると思うので無理・・・。

 

季節は三寒四温で春に向かう・・・。

竿を創りながら時々絵を観に、の ’何時も通り’ が良い、それが ’おらが春’ ・・・。