奄美地方は梅雨入りだとか、最近の梅雨は子供の頃と違い大雨に成る事が多い・・・。

 

昔は、雨も雪も関係なしで釣りに行っていた・・・。

今は、雨が降るのが分かっていれば釣りには行かない・・・。

 

竿作りは糸巻です。

 

コマ巻きの絹糸が少なく成ったので購入しました。

中のカセが80番、先に試しで買った糸で、穂持ちの口巻きに使ってます。

丈夫な糸なので、何時も使ってる100番と50番を購入しました。

100番は節巻き・筋巻きに、50番は三番以降の口巻きに使います。

口巻きは、故障が少ないように見てくれより堅牢です。

’西陣の糸屋’ さんから購入しました、100番にはこの100番より細い糸がある様です・・・。

 

口巻きは糸巻機で。

糸や材に爺の手油が付かない様に手袋をしてます、選挙の時によく見る薄い手袋です。

 

手巻きで筋巻きを、二日がかりです。(買い物にも行ってますが)

筋巻きは、手間ですが一本毎に糸止めをしてますので時間がかかります・・・。

一本毎の糸止めをして置くと塗りが綺麗に塗れます。

 

気持ちの集中が切れかけたら休憩、仕事が雑に成って来るので分かります・・・。

 

本日はこれで終了。

(関西では、’ガラガラ~閉店終了’ と言います。漫才の岡田(最近は漫才をしてるのかな?)と言う芸人が、母親が店の終わりにシャッターを下ろしながら言っていたのをパクったらしいです・・・。)