寒い日が続くが、引きこもっての竿創りには寒さは問題なし。

五感の内の接触が、間違いない感覚だと想った事は正解だ。

 

竿創りは形創りとは別。

絵で言えば幾ら模写をしても絵には成らない。

 

’どうしようかな’の毎日を続けてるが、手が遅く成って来ている・・・。

遅い手で・・・、握りを付けました。

 

木の握り三本、竹の握り五本、竹握りは短竿に。

握りの塗りはその時の気分で変えてます。

今回も研ぎ出しを何時もと違う方法をと・・・。

下地に砥の粉で盛り上げを、朱合いの上に振りかけてます。

高蒔絵には砥の粉の後に炭粉を撒いて高盛をするが、今回は?・・・。

 

漆乾燥に時間がかかるので、その間に込み削りを進める。

何度も思う、手が遅くなっているなぁ・・・。