元旦に、近くに住む息子夫婦と孫娘二人が来て、PCでゲームして帰りました。(爺はゲームしません)

上の子の高校が、5日に熊本で’第73回 日本ハンドボール選手権・女子’に出場。

一年生で身長は爺(170cm)を抜いて174cm、和田アツコと同じ、大きく成りました・・・。

社会人チームに敗退です、ライブ中継を観ていて力が入ったのですが、残念でした・・・。

 

爺は二日から漆仕事。

口巻きを研ぎ出しにしようかと、何時もと違う色漆の入れ方で研ぎ出してみます。

糸止め生漆を二回、MR黒素黒目を二回、色漆を三色、MR黒素黒目の二回目を塗って室に入ってます。

 

際がうまく濡れてません。

芽描きや際の漆塗りは息を止めて行います、心肺機能が弱ってますので息が切れます・・・。

 

漆乾燥で室に入れてる間に握りの段取りを。

ドリルに着けてペーパー掛け出来る治具、買ってありました・・・。

余り使って無かったので、すっかり忘れてた・・・。

 

木工旋盤に着けて、握りの表面掛けに使って見ようかなと。

何時もは材を旋盤に挟んだままで、ヤスリとペーパーで磨いてました。

軽く凸凹してたのが、少しは何時もよりなだらかになりそうです。

 

漆が乾燥すれば、込み合わせ、穂先合わせ、握り装着と竿らしくなってきます。

早く継いでみたい・・・。