こんばんは。
食育実行委員です。

今回は妙なタイトルですね。。。

いきなりですが、本日の枝豆です。
{FDAF2A09-D0D2-4212-8EB5-5D4F73B2B53D}
スッカスカです…。

ちなみに一週間は…
{66ADDA31-F39E-470D-BC56-4D9E91F825E7}
所々にこんな新芽が出ていたのですが。

もうひとシマはもっと深刻で…
{BBE88739-7E0E-4672-B754-B685A83206E4}
ほぼ何も生えていません。。。

枝豆、この畑には合っていなかったんだろうか。
何が悪かったんだろうか。

再チャレンジをすべく、あらためて枝豆を蒔いた時に今回の原因がわかりました。
種を蒔く穴を開けようと良く見ると…
{64885A36-A5CB-45FA-883E-FEC118633C9A}
{5A8EA484-74E8-4051-898B-F13AA4713281}
奇妙な芽があちこちに。

掘り返すとこんな状態。
{5B4CBA3D-8D2B-4AB1-99B4-AC5A54B35EC4}
どうやら地上に出た新芽は、鳥のゴハンになっていたようです…。

(犯人像)
{A8168CD8-4D2E-4B94-85ED-FB183BBD7C85}
これは昨年のとうもろこし🌽を食べまくった犯人ですが、今回も同一犯の可能性が浮上しました…。

私達が生きるために植えた作物を、鳥たちも生きるために口にする。

コンチキショー!💢

…と思う一方で、鳥たちも「安心」して食べられる作物を、私達は食育活動を通じて作っているんだ、とも思えました。

農薬を使わない、もしくは使っても最小限にとどめる。
商品にする訳ではないので、作物の見てくれにはコダワリません。いや、そこまでコダワレませんフツーの会社員なので。

結果的に、コダワらない事が低農薬化につながり、平日は畑の相手を出来ない事も相まって、鳥たちのいのちを育むゴハン場になっていた、ということでした。
これも食育(の勉強)と言っても良いのではないでしょうか…_| ̄|○

…とは言え、私達が生きるためには、これ以上の鳥害を何らかの方法で食い止める必要があります。

そこで向こう二週間を目途に、以下の対応を行いました。
{8A9CA8A5-83D4-41A8-B8C3-3FAFF5F98500}
防鳥ネット!

{2C6BFE25-6C8D-41E2-AA4F-FB04D4AB6D8D}
(まっすぐじゃない所はご愛嬌w)

さて来週の枝豆はどうなっているんでしょうか!?


枝豆以外の畑・田んぼの様子は、明日また更新致します。


追伸)業務連絡。
{8C3815BE-B7A1-4F0E-933A-384E94AEEC06}
左下のコレ、
{6EA1298C-DE92-497E-A37F-940769C6A38F}
無事、芽が出ました(笑)