こんばんは。
食育実行委員です。

忙しいのを理由に、すっかりご無沙汰してしまいました。。。

今回は7月3日のブログ以降、久々の更新ですが、お伝えしたい事は山ほどありますので、早速参りましょう!

まずは田んぼからです。
前回のブログではこんな感じでした。
{4B170023-1F9F-44DA-946E-15230514B88D}

これが一週間後の7月8日にはこうなり…
{298C78BA-11A9-41BD-AEF1-BDECBDF55774}

さらに一週間後の7月16日にはこうなり…
{FA606064-A0CA-44DE-977B-BD0B6701B929}

さらにさらに一週間後の7月22日はこうなりました。
{B037875D-D79B-43AE-97FB-26050B53E44F}

ここ二週間くらいで、あっという間に緑の絨毯に早変わりしました。

ちなみに1年前(7月23日)の田んぼはこのとおりでした。
{F1500884-6A37-4598-BBCE-8D936CC36303}

豊作だった昨年と比べても遜色ない成長具合です。

ちなみに、一昨日は田んぼの草取り(主に稗(ひえ))を行なったのですが、稗対策の薬が効果を発揮しているようで、

{A915F582-66C2-42E7-9762-8C311F1650EB}
画像のとおり、どこに生えてるの?っていうくらいで、全体でも5束も生えていませんでした。

ちなみに画像を拡大するとこんな感じです。
{F2788E13-3611-4A41-85FD-A44C1953C9A8}

これが稲より先に成長し、やがて倒れる時に周囲の稲も一緒に倒してしまう悪さをするそうです。

今回、しっかりとご退場いただきましたので一安心ですね。

…ということで、畑編のご報告は次のブログにて!


え?タイトルの意味ですか?

今年は7月19日に明けたヤツですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

それではまた。。。