3月に入っても、

まだまだ寒い毎日が続いてますね。

気持ちだけは春めいてるキャラバンリョウコです。


さてさて、

今回ブログで書くのは

あくまでも私が

ベリーダンスを習いはじめたばかりの頃に、

『踊る』以前の

『まずは、音楽に合わせて体を楽しく動かす』

という最初の一歩に馴染むために

レッスンと並行して

オウチでもできる事はないかな?

と試してみた方法のひとつです。


その頃私は『踊る』という馴染みのない行為に

なんだかまだ物凄く構えてて

好きなんだけど

リラックスできない、

まるで恋する乙女のような感じでした(^_^;)


ははは。


レッスンは物凄く楽しくて仕方ないんだけど

家でCDかけても課題曲以外は固まる私(笑)。


そこでまず最初にやってみたのは

自分が当時大好きでずっと聴いてた、

洋楽に合わせて体を揺らしてみること、

でした(笑)


本当~に!それすらできなかったのだ。


最初は軽く体を揺らしたり

左右にステップ踏んでみたり。

ベリーの動きって考えちゃうと

とたんに体が止まってしまうので

とにかく音に合わせて好きに動かしてみた。


好きな曲を聴くと、楽しくて自然に首でリズムをとっちゃう。



あ、これが全身に行き渡ればいいんだ!

と気づいた時に、


今まですごーく遠くて高いとこにあった『踊る』という行為が


急に身近に感じられて、凄く嬉しかったのを覚えています(*^_^*)



それに慣れたら、
今度はいろんなベリーの音楽を聴いて

その中でのお気に入りが見つかると

その曲に合わせて同じことをしていき

それに今度はまた少しずつレッスンで習った動きでリズムをとっていって…(^-^)


そうやってちょっとずつ、

今までに日常になかった
『踊る』って行為が

日常に組み込まれていって

今ではそれがナチュラル~って感じになりました(*^_^*)


今でもその曲を聴くと、
いろんな思いがよみがえってニコッとしちゃう(*^_^*)


大切な曲になりました。

ちなみに、私が最初にかけた洋楽のCDは

TLCの『Creep』と

ダイアナ・キングの

『SHYGUY』

でした(*^m^*)


懐かしい~~。


久々かけて、踊ってみようかな。