前回のブログで、自分に自信が持てない方にこそ、体験して頂きたい!

と書きましたが

その理由についてわけて書いてみようと思います(^_^)


あくまでも、自身の経験に基づく個人的な意見ですが

良かったら読んでみてくださいね☆



ベリーダンスは、

鏡を通してまるごとの

『今の自分』

と向き合える貴重な時間だと思います。


生まれてからの日数×24時間、


片時も離れず一緒にいる自分のからだ。


だけど、私はベリーを始めるまで、

鏡見る度に

『ここ、もうちょっとどうにかならないかしら』
とか

『もっとここがこうだったらいいのに~』

なんて思うことはあっても

自分の体の可能性、なんて考えてみたことなかったし、

探ろうとすることもありませんでした。


体はガッチガチに固いし、

運動なんて大嫌いで、何一つやってなかったし。

でもベリーを始めて、毎週鏡の中の自分と向き合いながら、

それまで意識を向けたことがなかった

体のいろいろな部分に意識を集中して体を動かし、

または実際に自分の体に触れたりしながら、

今の自分の可動域を知っていくと

今まで自分の体は自分が一番知ってるなんて思ってたけど、

いや~すみません、

まるではじめましてでしたわ的な発見が

沢山ありました(笑)。


ベリーダンスは、日常にはない動きが沢山あります。


だから、それに慣れるまでは頭ではなんとなくわかるけど体が動かない。
もどかしいし、悔しい。

でも続けていけば、

それぞれのペースで、

必ずカチッと脳の指令通りに体が動きだす時がある。

それから鏡に向かう度に
自分の可動域が広がっていくのを感じたとき、

私はその時に、

なんか自分のからだと出逢い直して、

そっから少しずつ、

今までは嫌だなぁと思ってばかりだった自分のからだと、

仲良くなっていけたような気がします。


そして何より大切だなぁと今も感じるのは


私がなかなか動けず焦ったり悔しかったりした時、

師匠のカオリ先生が繰り返しかけてくれてた言葉、



『それぞれのペースで必ず動く時がくるから、


人と比べて焦らず、

とにかくゆっくりを確実に。

そしてまずは

音楽に合わせて体を動かすのを、楽しんで!』


自分しかないものが沢山の、自分の体。


これからも毎週みんなと鏡に向かいながら、

I love meな部