ザガリートとは、踊っているベリーダンサーに向かい、
口を手で隠しながら『レレレ~!!』と発する、かけ声。


ベリーの発表会やイベントにお越し頂いたことのある方なら、耳にしたことがあると思います。


先日、ふと由来が気になって調べていたら、ベドウィン(アラブの遊牧民・砂漠の民)が出てきました。


なんでも、戦闘体制に入ったベドウィンの戦士達も、このザガリートを発するとか。


なんか、個人的にと~~っても!納得してしまいました。


実は数年前、大牟田で初めてベリーダンス発表会をしたとき、
会場に入る直前、2月の寒空の下、列を作って待っている私達の先頭で、師匠のカオリ先生が、

『じゃあ、みんなで一斉にザガリート!!』

と仰って、みんなで一斉にレレレ~~!と声を上げたのです。


出入り待ちの廊下は吹きさらしで、露出度の高い衣装を来て寒さに震えてたはずなのに(笑)、

そのみんなのザガリートが、月に向かって『いざ出陣!』という合図や宣言の様に感じて、
寒さなんか吹き飛んで、代わりにゾクゾクするような高揚感で鳥肌が立ったのを思い出しました。


だからザガリートは、私にとって、いつも勇ましく美しい思い出の鍵です。

また今年の大牟田発表会でも、たくさんのザガリートが響きますように☆
8月に向け、楽しく踊り込んでいきたいと思います♪


ラキでした。