韓国ドラマに、「マクチャン( 막장 )」と呼ばれるジャンルがあります。

元の意味は「どん詰まり」「行き止まり」。

極端な状況の連続で登場人物を極限まで追い込み、そこからの脱出、あるいは脱出阻止のためには何でもありとなる、ストーリーの整合性より、各回毎の刺激の強さを強調するドラマ。

 

典型的要素として、「出生の秘密」「過去に遡る悪縁/良縁」「庶民対財閥」「事件/事故/難病」「記憶喪失」などが頻出。

 

「マクチャンドラマ」は長編主体で 50 から 120 話におよび、見疲れるので得意ではありませんが、短いのに要素満載のドラマがありました。

 

「義母さまはいったいなぜ!」( 2019 TBM )

 

「 장모님이 왜 그럴까 ! 」

「 김비서가 왜 그럴까 ? (キム秘書はいったいなぜ?)」( 2018 tvN )と題名がそっくり…

 

とはいえ類似点は題名のみ。

ロマンチックコメディとは無縁の全開マクチャン。

 

更に、検索では見つけにくい謎のドラマ。

「 TBM 」って一体どこの放送局?

 

「義母さまはいったいなぜ!」

実は「恋愛ワードを入力してください - Search WWW 」( 2019 tvN )の中で展開する劇中劇。

余計な事ですが、「恋愛ワード… 」の原題は「検索語を入力してください WWW 」。

恋愛要素も確かに含みますが、物語の中心はウェブ業界で働く三人の女性。

 

従ってタイトルの「 WWW 」は

「 World Wide Web 」

「 Woman Woman Woman 」

もうひとつがストーリーに関わる含意。

 

なので「検索語(検索ワード)」を「恋愛」に変えてしまうと、完全に意味不明。

まあ、邦題あるあるですが。

 

以前、変わった邦題を取りあげました。

 

 

さてと、本編ドラマ「恋愛ワードを入力してください」のネタバレは避けつつ、「義母さまはいったいなぜ!」を完全ネタバレでご紹介。

 

BGM には是非、無限ループしそうになる名曲(迷曲?)、「義母さまはいったいなぜ!」復讐のメインテーマを。

 

いきなりの衝撃場面。

63 歳の義母パク・ミンスクが、婿に浴びせるワカメのフルスイングショット!

ミンスク「あんたを叩き殺しても足りないわ!私の娘を幸せにする、一生愛するって誓ったじゃないの!」

クズ婿チュ・ミニョク、喰らったワカメに平然と食らいつき、

ミニョク「けっ!結構うまいじゃないか。」

 

ミンスク「どういう事?一体どうして?あんたが娘を殺したんでしょ!私の娘を返しなさい!返してよ!」

全く動じないミニョクが、冷酷に言い放ちます。

ミニョク「義母さんよ、いや、今じゃただのおばさんか。ふざけるな、 俺は女だって平気で殴るぜ。」

ミンスク「絶対に許さない… 見てなさい、必ず復讐してみせるから。あんたが地に伏す(*1)ほど、今日という日を後悔させてやる!」

(*1);「叩頭」、いわゆる「土下座」を指す

 

ミニョク「貧乏人は黙ってな、おばさんよぉ。復讐にだってカネが要るんだぜ、娘の法要膳もロクに賄えないくせに。」

ミンスクのホクロをやけに強調した、意味深な画面でひと区切り。

 

仇をモノで引っぱたくのは、マクチャンの基本。

伝説的なキムチ・フルスイング。

「みんなキムチ」(모두 다 김치 60회 2014 MBC )

 

時が経ち、いきなり絶叫する女性。

女性「お父さん!なんでこの女が、私たちの家に居るのよ!」

 

父「挨拶しなさい、この方が今日から我が家の女主人(*2)だ。くれぐれも礼儀正しく接するように。」

(*2);父の後妻、娘の継母

 

女性「この女、私より 3 歳も年下なのよ!」

女性を諫めるのが、何とあのミニョク!

ミニョク「大声を出すもんじゃない!義母さまに謝りなさい。

全く礼儀がなってない。」

どうやらミニョク、(前妻を殺した挙句)金持ち家の娘と再婚したようです。

若い後妻を迎えた父に憤る娘が、ミニョクの現在の妻。

ミニョク「お義母さま、気にせず食事をお続けください。

ワインをもう少し如何です?」

しかもテーブルの下で手を握り、義母さまを誘惑するクズ婿ミニョク。

 

曖昧な笑みを浮べる義母さまの襟首には…

 

おお、前義母さまミンスクと同じ刻印!

 

前義母さまミンスクはミニョクへの復讐のため、何と 30 歳若返り手術を受けたのです!?

 

形成手術で別人になるのは、マクチャンの定番。

 

「天使の誘惑」( 2009 SBS )

(左)シン・ヒョヌ(ハン・サンジン)が、

(右)アン・ジェソン(ペ・スビン)に変身

 

「仮面の秘密(彼女はといえば)」( 2018 SBS )

(左)チ・ウンハン(イ・シア)が

(右)シン・ヒョンソ(ナム・サンミ)に変身

 

などなど。

 

更にホクロといえば、伝説のマクチャンドラマ

「妻の誘惑」( 2008-09 SBS )

 

形成手術なんかすっとばし

(左)ク・ウンジェ(チャン・ソヒ)が

(右)ホクロひとつでミン・ソヒに変身完了

 

更に「妻の誘惑」のメインテーマ

チャ・スギョンが歌う「許せない」は様々な場面に引用され、今も復讐テーマの定番。

( 차수경 - 용서 못해 )

 

復讐テーマといえばもう一曲

「欲望の炎」( 2010-11 MBC )オープニング

この曲もよく引用されます。

 

1 回で終わるつもりが何だか長くなってしまいました。

 

おまけ

「義母さまはいったいなぜ!」ほぼ全編の公式動画。

 

それでは次回へとつづきます。