金曜日からポツポツとでてきた。

グジュグジュはしてないからきにしなきゃいいのだが皮がばりばり剥けるのよ。


まいったもんだ。

手を使うスポーツだし、もしかしたら革ボールがよくないのか?と思ったのだが、30年以上やってて今更なの?とか思っちゃう。


体質変化か?

更年期のせいなのか?

加齢なのか?

ストレスなのか?


かんぽう(手湿疹)は原因不明と言われてるから治しようがほぼなし。


緩和するしかできない状況にまたもやもやするだわね。


そういえば、また疲労しながらも口唇ヘルペスできてない。


これは良いことなのだが、手が治ったほうがいいなって思う。


写真だとわかりにくいけど、記録とっておきたい。