あけましておめでとうございます



新年の目標など整理して書こうと思っていたのですが、明けて10日が過ぎていました!1年の36分の1です。あっという間ですアセアセ



そして気がつけば、帰国生男子の難関入試…聖光、海城、攻玉社も終わりました。今月残すは大トリの渋渋、渋幕。2023年組の皆さまは泣いても笑ってもあと一息…。皆が力を出し切れますように、心から祈っております飛び出すハート



門松2023年の目標門松

受験年なので、やはり志望校合格!と書きたいところですが、本人があまりここに行きたい!という強い気持ちがないのでそこを引き出すことがまずは最初かもしれません…泣き笑い

新6年生になり入試に向けた特訓も始まりますし、気持ちを志望校に向けて上げられるよう後方支援も考えています。



この冬休みは復習を頑張りました。その中で、売買算、速さの理解が曖昧??と感じたので、この週末は売買算にフォーカスしてみることに…



すると、問題が理解できない!意味わかんないムキームキーと、怒り出す始末…



よくよく確認してみると、定価、原価、利益などのワードの理解がかなり曖昧でした。そこで、売買算に関するワードをあらためて確認。その上でもう一度基礎的なやり方を確認すると…



塾のテキスト、応用も含めて全てスラスラと解けるようになりました〜グラサングラサン



やっぱり…そんな気はしてました。



そして、入塾以来初めてテキストの問題全て解けましたびっくりびっくりこんなことでできるようになるの??という驚きと、本人の嬉しそうな顔を初めた喜び!!今まで、算数嫌いと言って問題解けても嬉しくない!と全否定だったので、息子のそんな表情に少し手ごたえ感じた年明けでした。



こんな感じでできたー!の実感をもっと積み重ねられたら…と、新年の願いです鏡餅



◆算数基礎がために塾講師の知人に勧められた教材