宮崎の旅 | タカの食べ歩き

タカの食べ歩き

B級グルメを中心に....
ワンコ達とくるま旅

20年ぶりに宮崎にいってきました。

3月末なので大阪はまだ桜がほとんど咲いていないのですが

宮崎はほぼ満開やったしめっさ暖かかったわ~

南国宮崎はやっぱりちがうねぇ~

photo:01

宮崎市内から青島バイパスを青島方面にいってみます


フェニックに囲まれながら車で走るのは気持ち良いもんだ


市内から車で30分のところにある青島神社へ到着!


photo:02

青島神社には毎年キャンプシーズンになると巨人軍が


必勝を祈願に訪れることで知られているところ


島に行く途中に巨人軍のサインや写真販売されてました。


島の周りを取り込む天然記念物「鬼の洗濯板」があります。



photo:03

青島にはどこでも止まってくれるタクシーがあります。


何処かで見たと思ったらタイでみたトゥクトゥクを同じ物らしい(笑)


3人乗りで利用料は無料、つかまえるのはなかなか大変


らいいのですが運良くつかまえたらラッキーやね!

photo:07


青島神社は日向の国 七福神めぐりのひとつにあたります。

島の1周1000mで徒歩15分ぐらいだそうです。



photo:04


青島には彦火火出見命、豊玉姫命、塩筒大神の


三つの神がおまつりされているそうです。


photo:05


photo:01



青島神社にはこんなのがあります。


「水に溶ける願い符」


「あなたの秘密(願い)を1枚の紙に書き記し

神水に溶かして誰にも見られる事無く神様に

願いを伝えて下さい」と書いてあります。


1、願い符に住所、氏名、願い事を書く

2、願い符に息吹きをかける

3、御神水器に願い符を浮かべる

4、龍の口より手のひらに水を取り願い符に

  数回水をかける


水に溶ける紙に願い事書いて御神水器に沈めると


紙が溶けてなくなり願い事がかなうとか???

photo:06


青島から車で5分ほどのところにサーフポイントでも有名な

白浜海水浴場があるので少し寄ってみた。


photo:11



白浜海水浴場に隣接している白浜オートキャンプ場も


あります、景色も良いのでここでキャンプしてみたいなぁ~

photo:12


白浜海水浴場から少し車で走って堀切峠を過ぎたところに


道の駅フェニックスがあるので少しよってみた。

photo:13


こちらは日南海岸国定公園の入り口と言う事で


約20本のフェニックスやジャカランダ、ブーケンビリアなど


南国ムードが満喫できるところです。

photo:14

店内には完熟マンゴーが販売されてたり2Fのレストランでは


宮崎ならではのチキン南蛮定食があります。

photo:15

あと蘇鉄、カジュマルなどのお土産なんかもありました。

photo:16


車で30分ほどのところにある宮崎空港へ


空港もフェニックスがいっぱいでした。

photo:17
夕方の便で伊丹まで、1時間ほどで到着します。

宮崎はホンマよかったなぁ~

次回は2泊の予定で行ってみたい。
photo:18