松阪 海津本店 | タカの食べ歩き

タカの食べ歩き

B級グルメを中心に....
ワンコ達とくるま旅

三重県松阪市にある「海津本店」さんに行ってきました。


場所は42号線沿いなのですぐにわかります。


近くに支店があり23号線沿いにお店があります。



photo:01


松阪ICを降りると、牛銀、和田金、一升びんと松阪牛を扱う

お店が松坂市内の至るところに看板を見ますがこの海津さんは

看板やHPもなく口コミだけで有名なお店

photo:03

松阪に到着したのは17時過ぎ、近くにある宿泊先のチェック


だけしていおいて18時には海津本店に到着しました。


駐車場はお店前に10台以上は停めれます。


お店はまるで高級旅館のような佇まいでご立派です。


photo:19


予約をしていたのでスムーズに受付をすませ赤い絨毯を敷き


詰められた大きな廊下を進み、個室へと案内されました。


photo:04

建物は平屋ですがもの凄く広く自分達の個室の奥には


仕切りがありそこには奥の間があるようです。


個室の入り口で靴を脱ぎ6畳ほどの部屋の窓からは


豪華な日本庭園が見えます。


photo:18



夜の庭園も風情があり高級感もあっていい感じです。


この景色を見ながらお酒を呑むだけでも最高やと思う


なんやエライさんになった気分になるで~(笑)

photo:18

献立

すき焼き         6330円

特上すき焼き      7450円

極上すき焼き      8570円

すき焼き定食      8360円

しおすき焼き       8110円

焼肉            7440円

極上焼肉         8720円

焼肉定食         8370円

ヒレステーキ 200g  11270円

ロースステーキ300g 12850円

和風ステーキ 400g 16940円


サービス料、消費税込み


photo:05


松阪といえばすき焼きがやっぱり高級なイメージが


あったので初めからすき焼きと決めていたのですが


仲居さんに聞くと焼肉も人気が有るようなので迷いましたが


今回注文したのは「特上すき焼き」を2人前


特上と極上の食べ比べをしたかったのですが


そんなお行儀の悪い注文は出来ないようです(笑)

photo:08

海津さんではすき焼きを炭火で焼くそうで



炭の囲炉裏風のテーブルに期待度さらにUPします。

photo:09

砂糖とお醤油が運ばれあとは肉が来るまで暫らく待ちます


そこから仲居さんに全て準備していただくのでどうぞの合図が



でるまでマテ状態です。


photo:11

見て下さいこの素晴らしいお肉これが松阪牛です。



1人前150gの松阪牛はサシが綺麗に入ってて


十分な厚みに大満足


photo:15



関西なので、割り下はなく、砂糖と醤油のみです。


仲居さんがダイナミックに大きい肉を2枚焼いてくれます。

photo:12

少し赤身を残して仲居さんが器にいれてくれます

まずは「生玉子使わずどうぞ」との事なのでそのまま頂きます


噛むと肉の旨味と脂の甘みを感じられるいいお肉です。


お肉は箸で切れるほど柔らかくてめっさ旨い



photo:13


海津さんは毎年元旦から営業されるので31日は休む


みたいです、なのでこの日は早く閉めるようでなんか


バタバタしていたように感じた。


お肉を堪能したら野菜を次々に仲居さんが焼いてくれます。


いい焼き加減になったら教えてくれて仲居さんは


部屋を出て行きここからは自分達で焼いていきます。


photo:14

次のお肉は玉子にそっと潜らせていただいてみます。

お~これはこれで旨いけど個人的にはそのままの方が

美味かったと思う。

今回は特上のお肉を注文したのですがこの上の極上やと

もっと霜降りが多いのやと思うと特上で十分やった。

photo:16


ずいぶん経ってから白飯と赤出汁が運ばれてきます。


今回はお肉の追加注文をしなかったのでタイミングを


みていたのかな?


白御飯と松阪牛のすき焼きメッサ合うわ~


ご馳走様でした。

photo:17



肉料理専門 松阪海津

住所:三重県松阪市市場圧町1340

電話:0598-56-3000

営業時間:11:30~16:00 

       17:00~21:30

定休日:水曜日


松阪 海津 本店すき焼き / 松ケ崎駅
夜総合点★★★★ 4.3


よかったら覗いてみませんか

     ↓

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村