なくならない管理費の着服 | 広島市で唯一プロナーズ認定のマンション管理士田原事務所です。

広島市で唯一プロナーズ認定のマンション管理士田原事務所です。

広島市で唯一のプロナーズ認定マンション管理士事務所です。マンション管理適正化法の考え方に基づきマンション管理士が適切な管理組合運営をお手伝いします。役員様の負担の軽減を図りスムースな管理組合運営を実現します。
☎082-236-3420  FAX 082-553-0137

大きな寒波到来ですね。広島も昨晩から冷え込み雪が積もりました。
今晩から明日早朝にかけて一層冷えるようです。
水道管の破裂など事故が起きないことを祈っています。もちろんスリップしないように気をつけなくてはいけません。

第21回全国都道府県対抗駅伝 広島は2位でした。愛知が優勝。広島も頑張りました。

今日は外に出ないで自宅で仕事。(駅伝中継見ながらです。)

大相撲も琴奨菊優勝。おめでとうございました。久々(10年ぶりとか)の日本人優勝だそうです。

 

管理費等の着服なんと11億円。驚くような金額である。新潟県のリゾートマンションでの話。
監査が大切です。役員の中で監事が一番楽だから・・・よく聞く言葉ですが?
理事長と監事の責任を問われる判決も出されました。

役員のなり手不足は深刻な問題になりつつあります。
標準管理規約の改正においてはコミュニティー条項の削除に注目が集まっているが、専門家による管理者管理での毀損事故の起きない仕組みづくりや規約づくりも高齢化、高経年化の進展による役員のなり手不足の中でマンション管理組合において重要なこと。

外部の専門家の活用・・・後見人である弁護士や司法書士の使いこみも頻発している現在、専門家も安易に信用してはいけないのか?
専門家を採用しても任せっぱなしにしないこと。これしかないのではないでしょうか。

自分たちの資産を守るためには組合員一人ひとり関心を持ち行動してほしいですね。

 
 


マンション管理組合の相談はマンション管理のプロ広島で最初のプロナーズ認定「マンション管理士田原事務所」において受け付けております。ホームページからご連絡ください。☎082-577-9034 FAX082-553-0137ご相談は 広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル ソアラビジネスポートマンション管理士田原事務所にて

 
 
 

広島ブログ