9月8日の無料相談会について | 広島市で唯一プロナーズ認定のマンション管理士田原事務所です。

広島市で唯一プロナーズ認定のマンション管理士田原事務所です。

広島市で唯一のプロナーズ認定マンション管理士事務所です。マンション管理適正化法の考え方に基づきマンション管理士が適切な管理組合運営をお手伝いします。役員様の負担の軽減を図りスムースな管理組合運営を実現します。
☎082-236-3420  FAX 082-553-0137

鬼怒川の氾濫、まるで津波のようで怖かったですね。
今朝は東京で地震。なんとなく近年は自然をコントロールしているような錯覚におちいっていただけなのか、あるいは自然の力が増したのか。早めの避難を心がけるためにも日頃の準備が大切です。
今週9月8日(火)は恒例の広島県マンション管理士会無料相談会の平日バージョンでした。
日曜開催月と平日火曜日開催付きと交替で開催しています。
マンションの所有者も高齢化のため平日の方が良いと言う方が増えていることへの対応です。
8日は3組の方が相談にこられました。
私が対応した管理組合の理事長も結構な年齢の方でしたが、しっかりされていました。
工事に対する不信感と駐車場の課題についてのご相談でした。
今回のマンションは広島でも古い方から数えたほうが早いマンションでした。しかし管理組合が竣工時から組織されそれなりの規約もあるマンションでした。

最近は管理規約のないマンションや共用部分の修繕も区分所有者がしているマンションなど様々なご相談があります。このようなマンショションでは管理会社も契約されず自主管理?のところが大半です。
まずは管理組合を立ち上げ、規約を作成するところから進めていくことが必要です。
実態の把握が大変難しいので、ひょっとしてご自分のマンションが管理組合がないのではないかと思われたらご連絡ください。
ご相談対応させていただきます。
管理組合の悩みの解決にマンション管理士田原事務所を活用ください。

マンション管理組合の相談はマンション管理のプロ
広島で最初のプロナーズ認定「マンション管理士田原事務所」において受け付けております。ホームページからご連絡ください。
☎082-577-9034 FAX082-553-0137
ご相談は 広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル ソアラビジネスポート
マンション管理士田原事務所にて


広島ブログ