先日、無印良品で体にフィットするソファを買いました。

 

あんなに「モノを減らす」といっておきながら。

 

 

 

 

我が家でこのソファを買ったのは何個めでしょうか。

 

18年ほど前に初めて買ってから、記憶を辿ると7〜8個目。

 

結婚当初は一般的なL時型のソファを置いていましたが、引っ越しを重ねて広さ・間取りが色々な家に住んできたので、臨機応変に使えるこのタイプのソファの方が使い勝手が良いのです。

 

地方都市に住んでいた頃は、大きいサイズの体にフィットするソファを2つ置いていましたが、現在の東京の住まいは狭くてとてもとても置けません。

 

買い替えのタイミングでコンパクトな方にサイズダウン。

 

最近では1つのみになっていたので、家族でくつろぐときに足りないので先日1つ追加したというわけです。

 

 

カバーは店舗に在庫があるものの中からデニム素材を選びました。

 

カバーにどの面もポリエステルのものと、綿とポリエステルの2種類の生地が使われているタイプがあり、2種類の生地の方を選んで使っています。

 

綿の生地の面があると通気性があり、体をもたれさせていても気持ちいい!

 

ポリエステルの面だと暑い日に汗ばんだり暑くなったりして、綿の生地との違いを感じます。

 

 

こちらに引っ越してきて数年が経ち、子供達も成長して体も大きくなったことやそれぞれの持ち物も増え、家の狭さをますます感じるようになってきました。

 

もう少し広い家に住み替えたいのですが、賃貸物件情報を見ていると校区内には出てくる物件がそもそも少なく、家賃も上がっていて実現は簡単ではなさそう。

 

今の狭い家でもできるだけ心地よく暮らせるように、という方向にも目を向けるようになりました。

 

転勤族なので、いつまたどのタイミングで遠くに引っ越すかわからないため、常にどこか「借り暮らし」と感じながら生活してしまうところがあります。

 

それでも「狭い狭い」と不満を言いながら毎日を過ごすよりも、今できる工夫はしていきたい。

 

改めて、心地よさのために必要なモノは増やして快適にしていき、不要なモノは減らしていこう。

 

そのバランスを自分なりに考えてみたいと思う今日この頃です。

 

新しいソファは気持ちがいい!