最近、彼女のリアサス、Corte&Cossoがちょっと硬いかなって感じます。
高速とかは良いんですけど、一般道でちょっとしたギャップでゴツゴツ感があります。
前にも書きましたが、DUCATIの125㏄~400㏄に付けるサスペンションらしいのですが、もうちょっと柔らかめにした方がいいのかもしれません。
(過去のCorte&Cossoの記事は、 こちら です。)
日曜日、リアサスをもう少し柔らかいセッティングにすることにしました。
イメージ 2
まず、ルーニーのサイレンサーを外します。
イメージ 1
サイレンサーを外さないとリアサスが外れません。
イメージ 3
面倒なことにキャリアも外さないとダメなんです。
イメージ 4
あ~っ、蚊が来る!
イメージ 5
前にも紹介した自作スプリングコンプレッサーが登場です。
 (自作スプリングコンプレッサーの記事は、 こちら です。)
イメージ 6
これまでは、クリップが下から5段目のセッティングになっていました。
イメージ 7

イメージ 8
今回は、下から2段目のセッティングに変更しました。
イメージ 10
見た目はたいして変わりませんが、確実に柔らかくなりました。
イメージ 9
近所の2りんかんまで走ってみました。
イメージ 11
うん、いい感じかな。
道路の凸凹を走ってみましたが、ギャップで突き上げる感じが少なくなり、リアが暴れる感じも無くなりました。
フロントとのバランスを考えると、リアもこれくらいの方がいいかもしれません。

暫くこの硬さで行こうと思います。
だって、調整するの手間掛かるんだもん。