今日は「焼きそばしげぼう」さんが、「お台場旧車天国に出店する」との情報があったので、本当はお台場に行きたかったのですが、午前中は息子の野球の試合を観戦し、午後は彼女のお相手です。
その模様はこちらで・・・。

昼食後、彼女のお世話です。
いきなり「ま、ま、まずい!」トラブル発生です。
シリンダーをクランクケースに固定するボルト。
ラチェットレンチで軽くクリッ、クリッ。
アッ! 空回り |゚Д゚)))
イメージ 1
ヤバイ!
まさか、クランクケースのメス穴を舐めた?
恐る恐る、ボルトをニッパーで摘んで引き抜くと・・・、
イメージ 2
折れてるし。
強く締め過ぎてないです。
金属疲労だと思います。
で、どうなっちゃうんだ。
もしかしたら、折れた先端がちょっとでも頭を出していればいいのだけれど。
再び、恐る恐るシリンダーを外してみると、
イメージ 3
先端がちょっとだけ出てました。

ここからポキッといったわけだ。
イメージ 4
(たがね)とかで少しずつ回さないとダメかと思ったら、指先で簡単に回りました。
ボルトは、今までのエンジンのがあるので心配ありません。
これ、クランクケース側を舐めていたり、折れたボルトが外れなかったら、一大事になるところでした。

今度、念のため、4本とも新品に交換しようかと思います。

安心したところで、シリンダーヘッドの洗浄です。
灯油を入れた桶に浸して、ブラシと割り箸で浸すたゴシゴシ。
燃焼室のカーボンもゴシゴシ。
イメージ 5
最後は、中性洗剤で灯油を洗い流しました。
共鳴防止のラバーパッドはかなりお疲れモードでした。
所々、ヒビが入っていたり。
イメージ 6
ストックのシリンダーヘッドから外して、交換しました。
イメージ 7
一見、綺麗なシリンダーヘッド。
このまま使いたいところですが、燃焼室は、
イメージ 8
使うのは無理ですね。
だから、取り替えっこです。

ヨイコラショとエンジンを持ち上げフレームへ。

そうそう、エンジンマウントのカラーが、チェーンが当たって削れてました。
イメージ 13
新品に交換です。
まあ、くるっと180度回転させても良かったんですけどね。
あれ、色が同じじゃない。
イメージ 14
あとは、キャブレターのガスケットも交換しておきます。
キャブレターからガソリンが滲んで汚くなるの嫌です。
イメージ 9
ヨレヨレのガスケットでした。
イメージ 10
そろそろ暗くなって来たので店じまい。
イメージ 11
今日も、日没コールドです。
バイク置き場の白熱灯が物悲しい晩秋の夕方です。
イメージ 12
続きは来週。
明日は仕事に行きます。

「焼きそばしげぼう」さんの売上が気になります。(笑)