前回のブログで、Pocke用部品取り用のVogelエンジンを手に入れたとお伝えしました。
楽天で注文した工具が、昨日着きました。
ユニバーサルホルダーとホイールプーラーです。

ノンブランドです。
今日は、昼過ぎから秋ヶ瀬公園に集合が掛かっているので、作業は11時頃には終了させたいです。
まず、Vogelエンジンをゴロンと寝かせ、下に木っ端をおいて安定させます。

Pockeのペタルと比較。

だいぶ変形しています。
まあ、使う予定はありませんが。
Vogelエンジンの左カバーを外します。
ネジはヘキサゴンに変えてありました。

一瞬、Pockeに黒カバーを付けようかななんて、不純なことを考えてしまいました。

さあ、ユニバーサルホルダーを使ってローターを止めているナットを・・・。

簡単に外れました。

ところで、ホイールプーラーですが、
クランクの先端のくぼみに

ホイールプーラーの先端の尖った部分が当たり、ずれない構造です。
ホイールプーラーをはめる時、逆ネジなので要注意です。
矢印の部分をレンジで固定して、ハンドルをぐいっと。

そのとき、ゴムハンマーで軽く、コツン、コツンと。


コイルが2個付いている、円盤を外します。

このネジは舐めやすいとの噂。

CRC556をひと吹きしておきます。

クランクケースの左カバーを外します。

こちらも、ユニバーサルホルダーを使ってローターを止めているナットを・・・。

ナットを外したら、ゴムハンマーで、コツン、コツン。

ホイールプーラー登場。

ステップに当たるし、ってフライホイールを回せばOK!

カパッと来ました。

はい、例の円盤です。

PockeとVogelの円盤の比較です。
表面

裏面

ちょっと掃除しておきましょう。

では、Vogelから取ったPockeの円盤をつけて、フライホイールを装着します。
この出っ張りを、

フラーホールの切り込みに合わせます。

完璧かな。

さて、エンジン掛かるかな?
点火プラグは新品です。

ウィーン、やりました、掛かりました。

秋ヶ瀬公園のRG250ミーティングは、試運転も兼ねてPockeで行くことにしました。
快調です。
メーターで50km/hを維持できます。
RG250Eは今日も5台。

それぞれの個性が光ります。

仲間たち その1

仲間たち その2

裏の主役のイッさんのPopgalと私のPocke。

Popgal情報

イッキさんのPopgal、実はメーターが70km/h仕様。

イッキさんのブログから。
真偽のほどはどうなのか?コメント欄参照です。
試乗させていただきました。
確かに、早いけど・・・?
駐車場に戻り、しげぼうずさん聞いてみる。
「いい感じでしたよ」
とか、
「いい音だった。」
だから、何キロぐらいでてなのかってきいているんじゃん。
PockeをPopgalに併走させることにしました。
(競争じゃないですから)
確かに最後はPopgalの方が早かったっけど、15km/hの差はついていないと・・・。(当然、法定速度内ですよ)
なんでも、この娘(Popgal)は、高校時代にチューンしたらしいです。
さて、お陽さまが傾き人数が減ったところで、しげぼうずさんからジューじゃんの発言。
5人で対決。
1回戦で私は抜けました。
そして2回戦に残ったのがこの3人。
最初はグー

じゃんけんポン

おーっ、一瞬笑み。

結局、1人が抜けました。
最後はこの方にゴチです。

やっぱり、言いだしっぺが負けるんです。
