先日ネットで注文したフロントタイヤが来ました。
ダンロップのF11です。
イメージ 1
 
フロントタイヤを外す前にF7の記念撮影。
イメージ 2
ん~ん、いいなぁ。この縦縞。
イメージ 3
F7のサイドにゴツゴツがないのが、お上品な昭和のお嬢様的な・・・。
イメージ 4
 
写真を撮るとき、気がつきましたが、3.00-18ではなく3.00S18でした。
どっちにしようか悩んだのが無駄でしたね。もっと早く確認すればよかったです。
イメージ 5
 
新旧の比較です。
イメージ 6
あーっ、全部縦縞に未練たらたら・・・ハートブレイク
イメージ 7
 
ここで気がついたことがあります。
新しいタイヤのF11には NYRON ナイロンって書いてあります。
・・・昔、ニョローンって読んでた。(笑)
イメージ 8
 
これに対し今までのタイヤ、F7には RAYON レーヨンって書いてある。
ラヨーンじゃないですから。
イメージ 9
ナイロンとかレーヨンって何?って感じ。
 
ナイロンタイヤはレーヨンタイヤに比べて、コードの使用量が少なくてすみ(約60%)、セパレーションやバーストの故障が少なく、耐久力に富み、重荷重や長距離輸送トラックの場合、20~60%も寿命が伸びる・・・とか。
ようするに、ナイロンの方が優秀ということみたいです。
ということは、劣化したレーヨンタイヤはヤバかったですね。
 
ときどき、どこの国で作ったタイヤかとか話のネタになりますが、
我が家に来たF11は日本製でした。
イメージ 10
日本製以外があるのかどうかは、知りません。
 
こだわっていた幅ですが、
F7は、82mmかな。
イメージ 11
 
F11は、細いところを測ると78mm
イメージ 12
太いところを測ると81mmかな。
イメージ 13
ダンロップのご担当者のお話では79mmだったです。
 
装着後の記念撮影!
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
似合っているかなぁ・・・?
 
キミには、やっぱりレーヨンタイヤのF7が1番似合うね。
でも、F11も慣れれば悪くないと思うから、我慢してね。
 
F7タイヤは、キミを浜松のスズキ歴史館に寄贈するときに、また履かせてあげるね。それまで大切に取っておくからね。
 
今のところ寄贈するつもりはありませんが・・・。
 
フロントタイヤ替えたし、大晦日は江ノ島かぁ?