走行中に突然エンジンが掛からなくなって久しいヤマハ ポッケ。
20年ほど前に3万円で不動者を購入。
その後、再生したものの、ガス欠で結果焼きつき。
シリンダーとピストン関係を交換して再び再生。
順調に走っていましたが、2年ほど前かな、突然エンジンストップ。
軽い、抱きつきかなって感じ。
家の近くだったので、押して帰りました。
その後放置。。。
今日、三度再生を決意。
ハンドルは折りたたんでいました。
後ろ姿

横顔 右

横顔 左
あっ!EPOが見てる。(笑)

ハンドルをもとに戻して・・・

とりあえず、洗車しました。

さて、あれこれやる前に点火プラグを点検。
火花飛んでるかな。
ポッケの点火プラグは、2りんかんとかに在庫ないんですよね。
点火プラグ死んでると、注文にしないといけない。
でも、たしか予備のシリンダーヘッドに古いのが付いてたなぁ、なんて考えながら。
点火プラグ、外しました。

あれ?なんか、おかしい。電極が・・・

くっついてる。

何だ!

電極の間に、何か挟まってる。

どうも、金属のようです。
これが挟まっていたので、火花が飛ばなかったみたい。
試しに、点火プラグを付けて、
軽く、キーック!
タッタッタッ・・・
簡単にエンジン掛かりました。
しかし、この金属片、いったいどこから来たのでしょうか?
もしかしたら、ピストンリングの破片?まさかぁ。
それとも、クランクケース内にあったとか。
しかもなんで、電極に挟まったんでしょうか?
では、ナンバー付けて試乗を兼ねて2りんかんまで・・・。
メーター読みで、50キロはでました。上半身伏せればプラス5キロ。
久しぶりの6インチタイヤは怖かった。(^^;)
2りんかんで2種原付のシールを買いました。

夏休みに市役所に改造届けを出して黄色ナンバーゲットしてました。
一応、51ccにボアアップしたことに・・・。
まだまた走行距離は、3,500キロ。

ミニトレ80かMR80のシリンダー付けたいです。